TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2019年7月12日

今日は7時半起床。夜はしっかり眠れた。やはり睡眠は大事である。朝食後、PCに向かってサーバのチェック。syslogのlogrotateは正常に行われている。よしよし。体調は悪くないので朝のルーティーンを終えて家を出る。今日も梅雨寒で、長袖のシャツを着ていった。7月の中旬になってまだ長袖を着るとは思わなかった。

行く途中でお昼ご飯を買っていく。いつもは作業所の近くのローソンで買うのだが、今日は商店街のセブンイレブン。今はセブンイレブンでLINE Pay、PayPay、メルペイで支払うと20%還元キャンペーンをやっているので、そっちで買った。それから7payを登録したときにもらったおにぎり無料クーポンがあったので、それを使いたかったのだ。

おにぎりクーポン

7payはえらいことになったが、自分は登録はしたもののクレジットカードは登録してなかったので助かった。

お昼ご飯はお蕎麦とおにぎり。お蕎麦は大盛りなので、ちょっと贅沢。セブンのお蕎麦はとてもおいしい。

お蕎麦

おにぎり

作業所に着いたら給料をくれた。おお、そう言えば今日は給料日だった。ほくほくである。先月から勤務日数を増やしたから給料も上がっている。ありがたやありがたや。ボランティアでもいいのだが、やっぱりお金をもらって働くのは気持ちがいいのだ。

今日の作業は封入。A4のチラシ1枚と小冊子2冊を重ねておっぱっぴーに入れていく。あ、違う小島よしおではない。先日までフィルム封筒と書いていたが、みんなはOPPと呼んだりしている。そういう素材の封筒なのだ。おっばいPayではない(何を言ってるんだか)。

昨日2,000部くらいやって、今日は残り2,000部くらいだそうだが、納期が今日の14時で、直接取りに来るらしくみんな臨戦態勢。8人で封入し、残る2人で封緘する。私は封入に回されたが、封緘の方が追いつかなくて「はまーさんこっちにちょうだい」と訴えていた。入れるの優先で、ということで却下されたが、入れたはいいが封は?と思っていた。13時半くらいにようやく封入が終わり、みんなで封をする。ちょっと異例の事態である。作業所の作業は「当たり前のことが当たり前にできる人」にとっては難しいことはない。しかしその当たり前のことができない人が多い。封緘作業は今までスタッフ以外では、NさんとTさんと私だけにしか任せられなかったが、他の人にもやらせるという。大丈夫かなあと思って見てたら、「ああ違う違う、そうじゃなくって」という声が聞こえてくる。ぐちゃぐちゃのしわしわになったりしてないか心配である。ここに来てからこれだけの修羅場ははじめてだ。

14時きっかりに業者が来ててんやわんや。まだ封緘が終わってない。休憩を返上して手伝い、なんとか納品。こういう日もあるんだな。嵐の後は請け負いの仕事は途切れたので箱を折る。つなぎの仕事もこの前は途切れたが、資材をいっぱい仕入れたのでまた当分つなぎの仕事も途切れないだろう。

15時に作業が終わって、途中でローソンに寄ってイートインスペースでお茶をする。ローソンアプリに今日限定のコーヒー無料クーポンが来てたので、それを使って一息。給料をもらったので自分にご褒美、というほど贅沢でもないが。

コーヒークーポン

コーヒーとエクレア

1ヶ月お疲れ様と自分に言ってみる。来週の月曜日は祝日なので3連休だ。ちょっと前までは3連休なんて自分には関係なかったが、月、火、金と勤務している今は貴重な3連休である。とは言え祝日は一日分の給料を稼ぎそこねる日でもあるので、そこは微妙な気持ち。派遣で働いていたときもそうだったのだが、時給で働いている身としては月給で働いている人が羨ましいのだ。

今日は妻が某福祉施設でマインドフルネス講座に出ているはずなので、そのまま施設に寄った。私は最初の1回だけ出たが、作業所を早退して出るほどのものではないと思ったから出ていない。妻が終わって出てきたので、スーパーでお買い物をして帰ってきた。明日から何をしようかな。ゆっくり本でも読むか。分厚い本が待っている。

今日の動画。なかなか仕事が大変な金曜日だったので、DREAMS COME TRUE「決戦は金曜日」。