TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病の元ITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、派遣のエンジニアをやったり小さなIT企業でほそぼそと働いたり、Web制作事業を立ち上げようとしたりしたが、今は就労継続支援B型事業所でリカバリーを頑張っている毎日。

月別アーカイブ: 2018年2月

今日も調子は今ひとつ。午前中しんどいのを我慢してずっとPCに向かって起きていたが、昼過ぎにしんどくなって2時間くらい横になってしまった。しんどいときはおとなしく寝ていた方がいいのだろうか。この辺の加減がいまだによくわからない。吉と出たり凶と出たりする。

今週はまだ1回しか外に出ていない。なんとか外に出なくては。何の用事もないときはモチベーションが上がらない。どうしようか。またコーラを買いに行こうか。いまいちモチベーションが上がらない。何か食べに行くとするか。幸い今月のお小遣いはまだ残っているし。そう思ってなんとか着替えた。着替えたらなんとかなる。ならないときもあるが、今日はなんとかなった。

ついでだから、障害者手帳に貼る証明写真を近くのスーパーで撮って、それから困ってしまった。

 

「どこへ行こう┐(´д`)┌」

 

調子が悪いときは判断力も決断力も鈍る。「あっちの店へ行こうかな」とふらふら歩いたと思ったら「やっぱりあっちへ」とまた別方向へ。「ここへ行きたい」というのが決まらない。決まらなかったら家に帰っておとなしくご飯を食べればいいので、踵を返して後戻りしようとしたが、「そうだ、この前にできたあの店に行ってみよう」と思い立ってまた別方向へ。店の前に行ってみたら休みだった。しょぼ~ん。

そんなこんなで街の中をさんざんさまよった挙句、行きつけの中華料理屋へ。麻婆茄子を食べて、帰りにコーラを買って帰ってきた。

それだけ歩けば、頭のモヤモヤも晴れることが多いのだが、今日は帰ってからもモヤモヤと曇り空。やはり調子はよくないようだ。でもまあ、外に出られたからいいか。明日、明後日はどうしよう。

今日は昨日よりもまた調子が悪くなっている。

昨日の診察で「体調はどうですか」と聞かれて、

「気力が出ないとか憂鬱な気分が抜けないという精神的な症状はありますが、体がだるいとか疲労感はありません」

と答えたのだが、今日は体がだるくなっている。午前中は横になるのを我慢していたが、昼過ぎには2時間くらい寝てしまった。完全に眠っていたわけではないが、うつらうつらしていた。起きてもまだ体がだるい。

夕方、妻がお買い物に行くという。コーラが切れているので一緒に買いに行こうかと思ったが、とても気力が出なかった。結局妻は一人で行って、自分はまた布団に潜り込んでしまった。

我慢のときかな・・・。

 

今日は寒いものの晴れてお出かけ日より。昨日の予報では雨が降ると言っていたが降らなかった。天気予報はあてにならない。(昨日と言ってることが違う)

とは言え、それだけで調子が上がるわけでもなし。朝食後と昼食後にはしばらく横になっていた。しかし今日はメンタルクリニックへの通院日。なんとか起きて着替えて病院に行った。

診察では、いったん少し調子が良くなって朝起きるのも少し早くなったり、昼も横にならなくなったが、2週間くらいでまた落ちて、先週の木曜日から調子が悪い、ということを話した。主治医はふんふんと聞いていて、そうですか2週間しかもちませんでしたか、もう少し上がってくるといいんですけどねえ、とか言っていた。春になって暖かくなったら、もう少し調子がよくなるかもしれません、とのこと。この日記で書いていることと変わらん。

そう言えば、自立支援医療受給者証の更新が3月からだ。診断書が必要だ。このことに行きのバスの中で気がついた。更新は毎年だが、診断書が必要なのは2年に1回。今年は必要な年で、自分の場合は5月末で期限が切れるので、その3ヶ月前、つまり3月に入ったら更新の手続きができるのだ。

クリニックで無事診断書を書いてもらうようにお願いして、3週間後の次回の診察のときに受け取ることになった。気がついてよかった。来月にお願いしたら、受け取るのはさらにその3週間後の4月になってしまうところだった。4月でも間に合うとは思うのだが、できるだけ早く手続きをしたほうがいいと言われている。

今回は同時に障害者手帳も更新だ。有効期限のはんこを押す欄がいっぱいになってるから、次は顔写真が必要だ。証明写真を用意しなくては。めんどうだなあ。

昨日は気温が上がって少し暖かかったのに、今日はまた寒くなった。体調は相変わらず悪い。外に出ることもできなかった。天気予報どおりだ。最近天気予報の精度が上がったような気がする。何年か前に気象衛星ひまわりが新しくなったからかな。

予報によると、明日も寒くて更に雨が降るらしい。明日はメンタルクリニックへ通院なんだけど。そういう日に出かけるのはまだ今の体調ではつらい。早く春にならないかなあ。(そればっか)

2日前から調子が悪い。2週間ちょい前にいったん調子は少しましになったのだが、冷たい雨が降った日からまた調子を崩してしまった。朝起きたのは9時半。早くに目は覚めていたが起きることができず、うつらうつらしていた。この状態から起きるのがとてもつらい。朝食を食べるのもつらい。

しんどいまま昼まで過ごしていたら、妻が「お散歩でも行こうか」と言うので、なんとか着替えて外へ出た。一人だと到底外出できないところだった。

てくてくと歩くこと40分ほど。ご飯の上に魚介類が乗った何かがレーンの上を回っている、2個1皿で100円という何かが食べられる店に着いた。久しぶりにその何かを食べて、帰りはバスで帰った。もう少し近ければいいのに。まあ、近ければ近いでもっと通ってしまうところだ。ちょっと自分たちには贅沢だからこれくらいにしておいてやろう。

帰ってきたが、しんどさは抜けない。体を動かすと気分が上がってくることが多いのだが、やはり調子は悪いようだ。今日はまだ暖かかったから外に出られたが、明日からまた寒くなるらしい。早く春にならないかなあ。