今日は皮膚科へ通院する日。自分が立てた予定では昨日行くはずだったが、昨日は見事に調子が悪くてずっと横になっており、動けなかった。
家を出るまで時間があるから、テレビで高校野球を見ていた。地元横浜高校の試合だった。途中までリードを許していたが、途中で追いつき、9回の表で4対4、というところで家を出る予定の時刻になり、後ろ髪を引かれる思いで家を出た。別に予約とかではないのでそのまま最後まで見てから行ってもいいのだが、それだと帰ってくるのが遅くなるので、それが嫌で家を出た。
てくてく歩いてバス亭まで行き、バスで隣町のターミナルステーションまで行き、そこからまたてくてく歩いて皮膚科へ着いたら、テレビで高校野球をやっていた。なんと、まだ終わってなく、11回の裏で7対7だった。これはすごい展開になっているなあと思って横目でテレビを見ていたが、サヨナラヒットが出て横浜は敗れた。
春の王者横浜は私立だから公立よりずっとレベルが高いような気がするが、甲子園には、特に地方では公立高校がよく出てきて、そして強い。今日横浜高校に勝った県立岐阜商業も、人口では圧倒的に神奈川県の方が多いのに、その県大会を勝ち抜いてきた横浜よりも強いとは。勝負の世界はわからないものだ。
皮膚科は20分待ちくらいだったが、それから少しして呼ばれ、顔とか背中とか見せて、ほしい薬を言う。リドメックスとヒルドイドの合剤を50g、と言ったら、もう少し多くてもいいと思うんだけどねえ、と言われた。実は最近薬を塗るのもさぼっている。それだけ減る量が少ないので、とは言わなかった。その量で出してもらった。
帰りはルーティーンであるマックに寄って、バスで帰ってきた。ちょうどよく、すぐにバスが来た。タイミングが良かった。それにしても世の中はこんなに暑いとは。引きこもっていると35℃とかの暑さに体が慣れてないので外に出るとびっくりする。