TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病の元ITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、派遣のエンジニアをやったり小さなIT企業でほそぼそと働いたり、Web制作事業を立ち上げようとしたりしたが、今は就労継続支援B型事業所でリカバリーを頑張っている毎日。

月別アーカイブ: 2008年10月

今日は朝起きられんかった。6時半の目覚ましを止めた後、何回か眼が覚めたものの、動けず。8時半頃に何とか動けるようになって、とりあえず服だけ着替えて会社に行った。30分の遅刻だが、このルーズな職場では十分許容範囲である。今日は財布は忘れなかった。

そして18時頃までなんとなく仕事をして帰ってきた。しんどい。明日大丈夫かなあ。低めでもそれなりに安定してくれればいいのだが。

そして今日は昨日の疲れが残っていたのか、一日中寝ていた。夜は喘息が出て、久々に気管支拡張剤のメプチンエアーを使った。

今日が会社の創立記念日で休みだったのが幸い。と言うか、だからこそバス旅行の日程を昨日に設定したのだが。

明日からまた仕事に復帰するべ。今の体調をキープできますように。

昨日は妻と日帰りバス旅行へ行った。我々病気持ちにとって、バス旅行はとても手軽でありがたい。今までも房総半島へ海鮮食べ放題とかびわ食べ放題とか、静岡の方へ寿司食べ放題なんかに参加したが、今回も懲りずに食べ放題。「那須ガーデンアウトレットとチーズケーキ食べ放題」というツアーに参加してきた。

バスは8時に横浜を出発。そして一気に栃木県は那須へ。最初の観光スポットは「林檎庵」という、林檎のあれこれ(なんじゃそりゃ)。


20081027bus_trip01.jpg

ここでは特に何かを見学するとかいうわけでなく単なるお土産タイム。
 

20081027bus_trip02.jpg

りんごフィナンシェ
 

20081027bus_trip03.jpg

あっぷる茶
 

20081027bus_trip04.jpg

りんごパイ

次の目的地は、目玉の一つ、那須ガーデンアウトレット。最近よくある、郊外にある大型アウトレットモールである。今回行った那須ガーデンアウトレットも東京ドーム4個分という広さ。ここではたっぷり2時間のお買い物タイム。
 

20081027bus_trip05.jpg
 

あまりに広くて、2時間あっても全部のお店を見て回るなんてできっこないのはわかっていたので、私はネットで予習していった。今回のアウトレットではお目当てがあったのだ。日本の既製品では4Lでないと着れなくなってしまったこの巨体、服を調達するのに非常に苦労している。大きなアウトレットモールなら、アメリカンサイズの衣服を扱っている店もいくつかあるだろう。と言うわけで3つの店をピックアップして、まずはそれらの店に行ってみることにした。

そして最初に行った店が当たり!なんと、自分にぴったり(むしろ少し大きいくらい)な1万円以上するシャツが9割引!1995円。おおおお、やったぜー!てな感じで、次々と、と思ったのだが、当たりだったのはそこだけで、結局買ったのはその1枚。でも十分である。

その後はぶらぶらお店を覗いてまわったりお土産を買ってバスへ戻り、次の目的地「南ヶ丘牧場」へ。
 

20081027bus_trip06.jpg
 

ここではまずこの牧場で搾乳された「ガーンジィ牛」という日本では珍しい牛のミルクで作られたアイスが支給された。これが絶品!

20081027bus_trip07.jpg
 

そして牧場の「ふれあい広場」で動物たちと戯れる。

20081027bus_trip08.jpg

ひつじ。
 

20081027bus_trip09.jpg

やぎ。
 

20081027bus_trip10.jpg
 

牛。

なんかどの動物もやる気ゼロって感じ。

ここでハプニング。私たちが牛と一緒に写真を撮ってもらおうとしたとき、牛が私のシャツの裾をもぐもぐと食べようとしたのだ。うわうわうわうわ、やめんかこいつ、これは新品なんだぞ、と思わず牛に言ったところで通じることのない言葉を発しながら引っ張って、なんとかシャツは無傷で取り返したが、うしの唾液でぐっしょりとなってしまった。えーん、牛のばか〜。

そして次の目的地が最後にして今回のメイン。「ザ・チーズガーデン五峰館」という、皇室とのゆかりもあるチーズケーキ工房。ここで皇室御用達のチーズケーキの食べ放題。
 

20081027bus_trip11.jpg
 

今までのツアーでは「食べ放題」はいいが、もの自体はいまいち、ということがあったが、今回は大当たり。チーズケーキはとても美味しゅうございました。
 

20081027bus_trip12.jpg
 

他にもバームクーヘン、パウンドケーキ、写真には写ってないがクッキーもあった。

20081027bus_trip13.jpg
 

20081027bus_trip14.jpg
 

このチーズケーキ、お土産に買って帰りたいところだが毎日午前中には売り切れてしまうと言う。このおいしさを味わいたかったら、ここまで食べに来なくては。

20081027bus_trip15.jpg
 

この後バスは帰路につき、途中渋滞にはまりつつも何とか新宿を経由して横浜に着き、無事帰宅。今回のバス旅行もとても楽しかった。次は来年の春、気候のいい頃かな。

改めて最近の調子を記録。

10/22(火)朝起きて会社に行って帰ってきた。朝ちょっと眠たかった。
10/23(水)朝起きて会社に行って帰ってきた。朝ちょっと眠たかった。
10/24(木)朝起きて9時過ぎまで寝てしまった。遅刻して会社に行って帰ってきた。
10/25(金)朝起きて朝食を食べたりメールをチェックしていたりしているうちに、また眠たくなって寝直したら、9時頃起きておきて鬱だった。とりあえず会社に連絡した。どうしよう、と落胆していたら、妻が「水分をたくさん摂った方がいいよ」と言ってくれた。そうだった。なぜかわからないが、自分は調子が悪いときに多く水分を摂ると、状態が改善することが多い。しかし、調子が悪いとそれすら忘れてしまうのだ。

と言うことで、とにかく飲んで飲んで飲まれて飲んでるうちに、鬱がすーっと抜けていって、まだ元気がないが、職場がここに来てくれたら仕事できるのに、という感じまで回復した。それで、思い切ってタクシーを拾って会社に行った。タクシー代はかかるが、昼前に出社して定時まで勤務すればマイナスにはならない。そうやってタクシーを拾って会社に行き、タクシー代を払おうとして顔面蒼白。

財布を忘れた。

うわああああ、どうしよどうしよう。財布を忘れるなんて初めてのことじゃないだろうか。よほど朝慌てていたのか。結局同僚にお金を借りてタクシー代を払った。とほほのほ。その後は定時まで仕事して帰った。

10/26(土)午前中は録画しておいたドラマを観たりして過ごす。午後から妻と姪の運動会を見に行き、終わった後は妻の実家でゆっくりして、夜はみんなで焼肉。楽しかった。義姉が忙しくてなかなか一緒に食事をすることもできないのだ。

10/27(日)日帰りバス旅行。続きは次の日記で。

またまた日記を書くのをさぼってしまっていた。まあ、うまく(?)手を抜くのを覚えるのは、自分にとって進歩かもしれない。大丈夫、危なっかしいときもあるが、ちゃんと会社に行っている。

ところで、今日は妻と日帰りバス旅行に行った。行き先は那須。牧場で牛に服の裾を食べられそうになったり、チーズケーキの食べ放題でますます血糖値を上げたりして、今は帰りのバスの中。

が、予想していたことではあるが、見事に渋滞にはまってしまった。なんせ那須を出発してから3時間経ってもまだ栃木県を出ていない。GPSで現在位置を確認するたびに、まだこんなところか、とがっくりする。

家に着くの、何時頃になるのかなあ…。