TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病の元ITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、派遣のエンジニアをやったり小さなIT企業でほそぼそと働いたり、Web制作事業を立ち上げようとしたりしたが、今は就労継続支援B型事業所でリカバリーを頑張っている毎日。

日別アーカイブ:2002年11月10日

今日は昨日ほど調子は悪くなかったような気がする。
「気がする」と言うのは、昨日ほど動き回ってないので単に疲れなかっただけかもしれないので単純比較はできないが、まあそんなに今日は疲れなかったし鬱の症状も出なかったということだ。朝起きて、朝食の準備をしてなかったのでコンビニまで買いに行き、帰ってきて食べた。あれが8時頃だったろうか。その前にいつもの通り朝早くに起きてメールチェックをした記憶がある。あれは何時頃だったろう。5時か6時か、多分そのくらいだった。それから8時頃まで何をしていたか、そしていつの間にまた眠ってしまったか、あまりちゃんとした記憶はない。今日は午前中のバイトだった彼女から13時過ぎに電話がかかってきて、それで起きた。

昼は以前に録画しておいた映画を二人で観てのんびり過ごした。いつもならCMは早送りで飛ばしてしまうが、昨日けっこう疲れていたので、今日はCMを飛ばさずにのんびり観てたら、いつもより疲れなかった。今日はまったりとビデオを観ていただけだが、昨日のように人ごみの中に出て行っていたらどうなっていただろうか。

夜になって二人でラーメンを食べに行き、帰ってきてテレビを観る。まったりとした日曜日。最近の自分にとっては平日も休日もないような状態だが、自分の中ではそこのけじめはしっかりつけなくては、と思っている。今日は日曜日。ゆっくり休むのだ。そして明日からまた新しい日々が始まる。明日はなんとしてでもデイケアに行くのだ。自分にプレッシャーをかけ過ぎるとかえってよくない、ということがカウンセリングを通じてわかってきたが、最近の自分はたるんでるような気がするので、多少気合を入れた方がいいかもしれない。そもそも「気合を入れる」のと「自分にプレッシャーをかける」のは別かもしれないが。それが一緒になってしまっているのだろうか。明日がいい一日でありますように。