119番がつながらなくなった原因って、ループによるブロードキャストスームだったの?
ループによるネットワーク断のトラブルは前の職場でも何回か経験したが、一分一秒を争うような救急消防システムが、それくらいで止まっては困ると思うのだが。
一般のユーザは、一本のケーブルの両端を同じハブやルータに接続することが大きな障害を引き起こすなんてことは知らないだろう。システムはフールプルーフに構築しなくては。言うは易く行なうは難し、だけどね。


119番がつながらなくなった原因って、ループによるブロードキャストスームだったの?
ループによるネットワーク断のトラブルは前の職場でも何回か経験したが、一分一秒を争うような救急消防システムが、それくらいで止まっては困ると思うのだが。
一般のユーザは、一本のケーブルの両端を同じハブやルータに接続することが大きな障害を引き起こすなんてことは知らないだろう。システムはフールプルーフに構築しなくては。言うは易く行なうは難し、だけどね。
久々に夜中に眠れなくて起きてきた。最近睡眠は割と安定していたのに。
眠れないと、いろいろととりとめのないことを考えてしまう。さっきまで頭の中を回っていたのは、今後自分たちはどうやって生きていけばいいのだろうか、という漠然とした不安。その不安はいつもつきまとっているのだが、誰かに話したり相談したりすると、必ず最後は「生存権は基本的人権として憲法で保証されているから、なんとかなるんじゃないの?」とか、もっと具体的に「生活保護という制度もありますよ」とのお答えをいただく。
しかしながら、私は矛盾を感じるのだ。その矛盾についてさっきまで考えていた。
憲法第25条
1. すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
2. 国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。
2.は「努めなければならない」という、努力目標的な書き方で濁しているが、1.にははっきりと「健康で」という文言が入っており、「権利を有する」ときっぱり言い切っている。
しかしながら、「健康」ではない自分がここにいる。好きで健康を害したわけではないし、好きで病気になったわけでも好きで障害者になったわけでもない。それでも「健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」そうだ。文化的といえば、最低というほどでもないそこそこ文化的な生活を営んでいるが、健康ではない。これは憲法違反に他ならない。
まあ、揚げ足取りというか言いがかりというか、自分の言っていることがむちゃくちゃだということは認識している。でも、なんだかやりきれないのだ。眠剤を飲んでも眠れなく、そのくせ朝はつらい。ずっとしんどくて寝ている状態が続いて、どこが「健康で文化的」な生活なんだろう。
正月から調子を崩し、3日連続で引きこもり状態。今年は三ヶ日に初詣に行けなかった。今日はやっと体が動いたので、弘明寺へお参りへ。いつもの通りに身代わり地蔵の頭や胸やその他あんなところやこんなところを撫でて(←バチあたり)、お参りしておみくじを引いて、病気平癒のお守りを買って帰った。
おみくじだが、またしても、

である。2007年、2009年に続いて凶である。隔年で凶である。そんなに凶ってたくさん出るか?おみくじは結んできたが、文面は写メで撮ってきたので書き写してみる。
○何事も思うに任せず、無理すればかえって危険 神仏に祈ることこそ最善なり
○喜び事は当分来ない
○病気は十分な注意が必要 心安らかに、他人を信じて養生すれば回復する
○待人は来ない
○失い物は出ない
○訴訟はうまく運ばない
○論争や勝負事は負ける
○家の建築や引越しは中止した方がよい
○結婚に関する事は、すべて延期すること
○旅行は中止すること 万が一にも出発しなければならない時は、慎重に行動する
○対人関係冷静に、ひかえ目にすること
なんだか書かれたい放題である。今年一年どうなることやら。去年は我慢の年であったが、今年は勝負の年だと思っている。ふんばりどころだと思っている。その出鼻をくじかれた思いである。
ま、なるようになるさ。今の自分にできることを一つずつ、無理しないようにやっていくしかないのだ。
ことよろ~
それにしても年末にかけて一気に冷え込んだな。
体調は低め不安定。決して良くはない。しかしまあ、毎年正月前後は体調崩しているし、この時期は仕方が無いのかもしれない。