TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

このブログを書くために使っているCMS「Movable Type」のセキュリティアップデートが出たのでさっそくアップデートしたものの、なぜか管理画面のシステム情報を確認すると、表示されるバージョン番号が変わってない。

手順は間違ってないし、システム用のファイルも新しくなっているし、アップグレード時に「データベースのアップグレードを行います」とか言う表示も出たので、アップグレードは成功していると思うのに、なんだか気持ち悪い。

しくじった。DBのバックアップを取っていなかった。いったん元に戻してやり直そうとしたが、DBが更新されてしまったので、元に戻すこともできない。毎晩のバックアップではファイルシステムごとバックアップしているので、バックアップから戻すとMySQLの他のデータベースも昨日に戻ってしまう。

まあいいや、このまま突き進むべ。

毎年恒例、清水寺で発表される今年の漢字。

毎年こいつと流行語大賞を予想するのを楽しみにしている。去年は流行語大賞の「政権交代」は当てたが、漢字は外れてしまった。(確か「鳩」と予想したっけな?)
今年は予想というか、はじめて投票してみたが、自分の投票したものが選ばれるとやっぱり嬉しいな。でもこの漢字は続いてほしくないぞ。

自分にとって今年の風物詩はほとんど終わってしまった。体調は先日大きく崩したものの、その後に回復して小康状態だが、なんとかこの状態をキープしたい。そして就労支援センターに何度か通って職業カウンセリングを受けて、年が明けてから就職活動を開始する予定である。ただ、大学生の就職内定率が過去最低だという超就職氷河期で、しかもハンディを抱えている。精神障害者の就職は今たいへん難しいのだ。

なんとかなるかなあ。今までなんとかなってきたから、これからもなんとかなる。なんとかしてみせるさ。

長年、家計簿ソフトとしてMicrosoft Moneyを使ってきた。最初はExcelで自分で作ろうとしたが、けっこうめんどくさいのでフリーウェアを試してみて、なんかちょっと物足りない、とか思っているうちに、結局お金を出してこのソフトを買った。直接このソフト向けのデータをダウンロードできる金融機関のサイトも多く、私はクレジットの明細をダウンロードできるので重宝していた。

しかし、そのMicrosoft Moneyは開発が終了した。Microsoftのサポートも終了したが、金融機関からのデータのダウンロード機能は使えていたのでずっと利用していたが、それも2011年1月で終了するという。ちょっと困った。いや、ちゃんと明細と家計簿があっているか、目視で確認すればいいのだが、なんとかシステマチックにできないだろうか。

そう言えば、クレジット明細の画面からMoney用にファイルをエクスポートするだけでなく、CSV形式でもダウンロードできるのだった。一応毎月請求額が確定したらCSVファイルはダウンロードしているが、それを何かに利用するということはなかった。こいつをなんとかできないかな、と思ってやってみた。

MoneyにエクスポートされるファイルはOFXという拡張子のついたSGMLのファイルだった。今まで直接中を覗いたことはなかったので初めて知ったのだが、テキストファイルならファイル形式を解析して自動変換ができるはずである。ということで、数年ぶりにExcelのVBAでマクロを組んだ。

久しぶりだったのでいろいろ忘れていた。いやはや、Windowsでのプログラミングというのはなかなか融通がきかない。いっそのことPerlか何かで処理してしまいたかったが、Excel上で完結させたかったので、CSVファイルをダブルクリックして開き、個人用マクロブックのCSV→OFX変換マクロを実行すれば、ファイル形式を変換して「名前をつけて保存」し、Moneyを起動して取り込むところまでVBAでゴリゴリと書いた。何とか全部自動化できた。

これで他のソフトに乗り換えないで済むのだ。しかしプログラム書いたの、何ヶ月ぶりだろう。誰か仕事を恵んでください。

最近は割と体調が落ち着いていたのに、昨日から急降下し、ずっと寝たきりに近い状態になった。
理由がさっぱりわからん。せっかく何ヶ月もかけて抜けだしたのに。

毎年京都の清水寺でお坊さんが大きな紙に大きな筆で書いている、例の一文字である。毎年個人的に予想しているのだが、投票者に図書カードなどの賞品が抽選で当たると知って、はじめて実際に投票してみた。その字とは、今年いろんな所でいろんな記録を塗り替えたやつである。と言ってもイチローではない。もう既に喉元は過ぎ去っているが決して忘れてはいない、おそらく直球勝負のど本命の漢字である。

ただ、喉元過ぎた最近のニュースを見ていると、「○朝鮮」とか「○方領土」とかの漢字を思い浮かべてしまうのは私だけだろうか・・・。