TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は21時半に寝た。さっそくトトノエライトを使ってみる。赤い光を1時間で切れるようにして寝た。音楽も最近では一番催眠効果が高いロシアの教会音楽をかけてみた。よく眠れたのだが、最近はよく眠れていることが多いので、効果があったかどうかはわからない。

朝は早くに目が覚めてしまった。自分の状態を観察する。今日は動けそうだ。6時頃だったが、もう起きてしまおうかと思ったが、トトノエライトを試してみないといかん。7時15分からだんだん明るくなって7時半にアラームが鳴るようにしている。結局アラームが鳴るまで布団の中にいた。かなり明るい。これはいいかもしれない。今日みたいに自然に目が覚めるのでなく、調子が良くない時にどれくらいの効果があるだろう。寝室は遮光カーテンで、朝になっても真っ暗なのでかなり期待できるかもしれない。

出勤して仕事をする。体調は大丈夫なようだ。先週の水曜日に休暇を使い切ったので、木曜と金曜は欠勤になるはずだ。勤務管理簿にどう書けばいいのか、事務のお姉さまに聞いた。正式な職員は勤怠管理はシステム化されている。今どき当たり前だが、会計年度任用職員は手書きなのだ。休暇の申請も手書き。欠勤の場合は「私傷病欠勤」と書いてください、と言われた。そして「欠勤した、欠勤が多かったからと言って、再度任用(いわゆる契約更新)ができなくなるということはないので安心してください」と言われた。ジョブコーチにも言われていたが、もう一度言われると安心する。大事なことだから2回言いましたよ、は正しい。

しかしまあ、仕事をしていて頭を抱えた。業者さんから取り寄せた資料をずっと読んだりファイルシステムを漁っていろんなファイルの中を見ているのだが、あちこち足りないものがあるなあと思っていたが、それ以前に丸ごとドキュメントがない部分がある。こ、こ、これは?なんとなくであるが、この部分は全く資料がなさそうな感じだ。

頭を抱えたまま今日は終わって帰ってきた。明日同僚に確認してもらおう。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です