TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は21時半に寝た。かなり疲れていたので20時前から横にはなっていたのだが、21時前にいったん起きて薬を飲み、あれこれしてまた寝た。夜はよく眠れたのだが、朝になっても疲れが取れてない。胸やら腹やら背中やらがあちこちかゆい。実はちょっと前からアトピーが悪化している。アトピーはストレスや疲れが溜まったりするとひどくなるが、回復すると勝手に良くなる。それをずっと繰り返してきたが、最近ちょっと体調が安定しなかったのでひどくなってしまったのか。これは非常に困るのだが。

今日は午前中は合成写真を作っていた。昨日のブログに書いた「坂道で転んでる写真」である。寝室の白い壁とシーツをクロマキーにして、転んでる写真を妻に撮ってもらった。我ながら間抜けである。しりもちをついて右足を放り出し、右手を床について体重を支えている体勢をとると、かなり右手がしんどかった。危うくまた痛めるところだった。

GIMPというソフトで、前に撮った坂道の写真の上に新しいレイヤーを入れて転んでる写真を入れ、地道に透明化処理をしていく。壁とシーツのクロマキーはいまいちだった。はあめんどくさい。なんで休日にこんなことで時間をつぶさないといけないのか。

午後からは眼科に通院。前回は午前中に家を出て12時過ぎに診察が終わり、同じビルに入ってる安くてうまい回転寿司に行ったら50人くらい待っていたので諦めた。今日はなんとしてでもそこに行きたいので、もっと中途半端な時間だとすいていると思い、わざと遅く家を出た。

13時20分くらいに眼科に着いたが、わりとすいていて14時くらいに薬局で薬をもらった。眼圧は左右ともに13と今までより下がっていたので安堵。眼圧が高い状態が何回か続き、前回目薬が変わったのだった。これでまだ高かったらどうしよう、てな感じだった。

そのまま回転寿司に行ったら、う~ん、前よりは並んでない。30人くらいか。うわあどうしよう、と思ってとりあえず並んだ。が、すぐにギブアップ。おなかすいたよ。と言うわけで結局いつものラーメン屋に。

帰ってきてから合成写真の続き。ふと、この写真ではまたNGが出るのではないだろうかと思った。普段着を着て靴下を履いて滑っている写真なのだが、どっちの足で滑ったとかどんな靴を履いていたかとか聞かれるくらいだから、服装とか靴もできるだけ転んだ時と同じように再現しないといけないかも、と思って写真の撮り直し。スーツは着なかったがスラックスを履いてダウンを着て手袋をしてシーツの上でゴム長靴を履いてリュックを背負って、また前からと後ろからと写真を撮った。そしてまた加工のし直し。はあめんどくさい。はあめんどくさい。今日は通院とこの作業で終わったよ。しくしく。

これでもまだNGになりそうな気がする。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です