TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は致命的なミスを犯してしまった。プロバイダのオプションでついIPv6を試してみた。ちょっといじって戻すつもりだったのだが・・・、

戻せない。

基本的な注意書きを読んでいなかった。ああ、一度PPPoEからIPoEに変えたらルーターの設定がリモートから書き換えられて、元に戻せないのね。ということはPPPoEでマルチセッションで固定IPを使って自宅でサーバを運用することが、できなくなってしまった。

大変大変大変!

はあ、いつか何かの理由で自宅サーバが運用できなくなる可能性があると思っていたが、こんなところでしくじるとはなああ。

Linuxの環境はローカルで使うとして、問題はWebで公開しているこのブログである。他にもいろいろLinuxのシステムは使っているが、外部からアクセスするのはもうこのブログだけのはず。これだけでも外部に移行しないと、と思っていろいろやり始めた。

サーバを自由に使いたいので、レンタルサーバーよりVPSの方がいいと思って探した。さくらのVPSサーバが2週間お試しできるので、とりあえず月額990円でディスク50GBのプランを試してみた。OSにUbuntu16.04LTSを選択してインストールし、ローカルのサーバからデータを転送していると、50GBではぜんぜん足りない!ディスク容量を増やそうと思ったらかなり月額料金がかかる。これはあきらめてキャンセルした。

次にお名前.comのレンタルサーバーを試した。これは月1,430円でお試しはないが、うまくいったら固定IPで契約しているプロバイダは外していいから出費は逆に減る。今度はそれにWordpressをインストールし、ローカルのWordpressからデータを移行。とりあえずデータの移行はうまくいったが、表示がおかしい。あちこちいろいろ試していたら、どうやら子テーマのfunctions.phpが機能してないか読み込まれてないか、どうもそういうことみたいだ。うう、Apacheのエラーログが見たい。こういうときにVPSだと好き勝手できるのに、レンタルサーバーだとroot権もなければシステムファイルも見れない。SSHでログインはできたが、使えるコマンドは限られてる。はあ、不自由だ。

とりあえず前と少し見た目は異なるが、PCでは見れるようにはなった。子テーマのfunctions.phpで作り込んで、ウィジェットでPHPコードを動かすプラグインを使って「最近の記事」「最近のコメント」を自分の好みの形式で表示していたのに、それが表示されなくなった。それかえらスマホで見た時にメニューが出てこない。これも同じくfunctions.phpで作っているから。どうしたらいいのかなあ。ググっても情報が出てこない。こんな症状はまれなのか?

なんだかもう疲れた。昨日からずっと突っ走ってやったからへとへとだ。こういう時に冷静に休み休みやらないといかんのに、この性格はなんとかならんかな。ちょっと休まないと身がもたない。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です