TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

今日も9時起床。遅い。昨日と全く同じパターン。今日も体がなんとなくしんどいが、この天気のせいだろうか。スマホを見たら夜のうちに大雨注意報や豪雨情報が何通もYahoo!ニュースやYahoo!防災速報や横浜市防災情報メールから来ている。5:20~5:30に62mmの予想とかちょっとやばい。夜のうちにかなり降ったのだろうか。「3日(水)にかけて梅雨前線活発。要注意」らしい。西日本が特に記録的豪雨になりそうで心配だ。最近の風水害は半端ないのが多い。

今日の天気予報は朝の時点ではくもりだったので、チャンスだと思って昨日予定していた図書館とユニクロに行って帰ってきた。片道徒歩35分くらい。蒸し暑くて不快指数が高いが、風があったのでまだましだった。帰ってきてユニクロで買ったショートパンツを履いてみたら、なんとぶかぶかではないか。私の体型は腹だけみっともなく出ているという情けない状態で、着る服はXLかXXL。どちらのサイズかは服によって違う。今回買ったショートパンツは一番せり出ているウェストに合わせるので当然XXLのサイズだと思ったのだが、いつの間にか腹が縮んだのか?う~んそうは見えない。この製品はちょっと大きめみたいだ。

しかたがないのでXLに交換できるかなと思ってお買上明細書の注意書きを見る。交換というのはなくて、いったん返品してからまた買いなおさないといけないらしい。それはいいのだが、

「返品にかかる送料はお客様のご負担となります」

まあそうだろうなあ。と思ったら、

「お買い上げ明細書を切り離して本票下部の「返品カード」と商品を同梱し返送、もしくは店舗までお持ちください」

店舗まで持って行けばいいのか。そうすると送料はかからないな。ちょっと待てよ。XXLはネットでしか買えないが、XLだったら店舗にも置いているではないか。ネットで改めて注文しなくても、店舗に返品に行ってそこでそのまま買えばいい。そうしよう。

というわけで二度手間になってしまうが、またユニクロに行かないといけなくなった。たださっきちょっと触った感じだと、これからの季節にはちょっと分厚いかなと思ったので、別の商品にしてもいいかもしれない。ネットだと試着ができないだけでなく、触った感触などもわからないからバクチだなあ。今ちょっと探したらセシールでも安いのがあるではないか。送料を含めてもこっちの方が安いな。7月に入ったら誕生月だからなにかクーポンを送ってくるはずだよな。ちょっと悩もう。

今日借りた本。

借りた本

池井戸潤「花咲舞が黙ってない」
先日読んだ「不祥事」の続編。「不祥事」はドラマ「花咲舞が黙ってない」の原作だったが、小説の続編はタイトルをドラマに寄せてきた。

松岡圭佑「千里眼 ミドリの猿」
先日読んだ「千里眼」シリーズ第2作。けっこうシリーズで出ているようだから、それなりにおもしろいだろう。

帰りにローソンへ寄って妻に頼まれたお買い物。自分のおやつも買った。今日は6月最後の日。お小遣いがあと500円くらい残っているので、普段は高くて手を出さない200円超えのデザートを買ってみた。スマホにローソンアプリを入れていると、ウチカフェ20円引きクーポンが常にあるので有効活用。

ティラミス

午後はずっと本を読んで過ごした。夕方に伊坂幸太郎「SOSの猿」読了。不思議な物語である。かかしが喋るくらい不思議な物語である。悪魔祓いの話と株の誤発注事件の話が交互に続く。何がなんやらわからんうちに物語は進み、やがて少しずつシンクロしていく。少し変わった構造の物語で、一風変わった語り手が物語を進行させるのだが、そのしかけは読み進めるうちにわかってくる。不思議な気持ちで読み進めて、不思議な気持ちで読み終えた。この読後感は「オーデュボンの祈り」に近い。キーパーソン(?)となるのはかかしでなくて孫悟空。

さて、明日からまた1週間が始まる。月曜と火曜は連チャンで作業所だ。昨日、今日と少し疲れ気味だがそれは先週もそうだった。うまく自分をコントロールしていかなければ。

今日の動画。ん~とどうしようかな。「SOSの猿」を読んだからMONKEYにちなんだ曲。FUNKY MONKEY BABYS「ALWAYS」。ファンモンのMVには芸能人が出てくることが多くて、今回はペナルティ。2人がサッカーをやっている場面が出てくるが、彼らは名門市立船橋高校サッカー部出身で、全国大会の出場経験もある。ヒデは横浜フリューゲルスへの入団が内定していたが、それを蹴って芸人になったとか。ワッキーもプロを目指していたが故障して断念した。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です