TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2019年6月2日

今日は7時15分起床。上出来である。疲れは残ってない、いやちょっと残ってるな。これくらいはしかたがないのだろうか。朝食を食べた後、PCに向かっていたら息がヒューヒュー言い出した。喘息が出てきてしまって、ステロイド吸入をした。体からのサインだろうか。

今日は近くの地区センターのお祭りで、うちの作業所が焼きそばの模擬店をやるのでメンバーとして参加した。うちから徒歩5分くらいのところにあって、いつもその前のバス停からバスに乗るのだが、今まで入ったことがなかった。

10時に集合してから役割分担の発表があって、準備に入る。今日も手は手術室仕様。

ゴム手袋

この前はウインナードッグで、あらかじめ準備時間に作っておいたのを販売したのだが、今日は焼きそばだから当然作りながら売る。11時にお祭りが始まってからは表も裏方も戦場である。私は延々と紅ショウガを入れていた。同じくらいの量を正確につかんで隅っこにはみ出さないように入れるのは以外に難しい。大きな鉄板で焼きそばを作り、できたのを大きな鍋に移して裏に持ってきて、重なっているパックをはがし、パックに焼きそばを詰め、青のりをかけ、紅ショウガを乗せ、ふたを閉じて輪ゴムをかける。流れ作業でたんたんと進む。結構必死で、今回はなかなか休憩が取れなくてしんどかった。

焼そば焼いとります。

焼そば焼いてる

まかないの昼食。2皿いただいた。けっこううまい。

まかないの焼そば

パックに山盛りで200円とリーズナブルである。他のお店は同じくらいの量で300円で売っていた。こっちの方がだんぜんお得である。こんなに大盛りで200円で売って、元取れるのかな。

パックの焼そば

戦争のような模擬店も13時半に完売となり、後片付け。ようやく祭りの他の様子を見てまわることがてきた。最後のほうだからもう撤収してしまったところも多かったみたいで、残り物である。バザーが多かった。

バザー

バザー

バザー

バザー

地元のキャラクターもいたよ。

キャラクター

お楽しみ抽選会がある。当日くれるパンフ(というかチラシ)に抽選番号が書いてあって、同じ番号が書かれた半券を抽選箱に入れるのだ。

抽選券

14時半からお楽しみ抽選会。

抽選会場

見事にハズレてしまった。同じ作業所から4人当たりが出た。抽選会が終わって帰宅。暑いからアイスでも買って帰ろうかと思ったが、疲れていてスーパーに行くのがめんどうだったので帰ってきたら、妻が雪見だいふくを用意してくれていた。ありがたい。

雪見だいふく

妻は焼そばを買いに来たらしいのだが、私が大変そうだったので声はかけなかったらしい。確かに必死だったのだ。でもやっぱり祭りは楽しい。次はいつになるかなあ。

今日の動画。今日もお祭りだから、椎名林檎「長く短い祭」。