TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2019年6月29日

このサイトは自宅のLinuxマシンをサーバとして独自ドメインで運用している。そのドメイン名は当然レジストラで取得したのだが、そのレジストラから最近頻繁に私の好きな「クーポン」が送られてくる。去年3年分まとめて更新したから今のところ2022年の5月までこのドメインは有効なのに、最近しきりに100円クーポンというのを送ってきて、

「[明日午前11時59分終了]更新割引クーポンがご利用いただけます」
「[残り4時間]クーポンのご利用は本日11:59まで」
「[本メール限定]明日10:59まで利用できるクーポンが発行されました」
「クーポンが発行されました」
「更新早割クーポンのご利用は明日10:59まで」
「[残り3時間]早割クーポンのご利用は本日10:59まで」
「今すぐ使える更新クーポンのご利用は[明日09:59まで]」
「残り3時間:早期更新割引クーポンのご利用はお早めに」
「[本日18時まで]更新割引クーポンのご利用はお早めに」
「[残り2時間]クーポン利用は本日18時まで」
「更新割引クーポンのご利用は[本日23:59まで]」
「[本日18時限定:早期更新割引のご案内」
「[まもなく終了]早期更新割引クーポンのご利用はお早めに」
「更新クーポン割引額が変動しました!」

と怒涛のようなメール。これら全部この4日間に送られてきたメールである。クーポンを発行して、その期限が切れるとすぐにまた新しいクーポンを発行する。1年で3,000円くらいのドメイン使用料を100円引きにするので更新しろというのだが、期限が切れそうなのならともかく、まだあと2年以上有効期間が残っているのになんでかなあ、と思っていたのだが、ひょっとして、

「資金繰りが危ないのでは?」

と思ってしまった。とにかく早く手元に現金がほしいのだろうか。もしレジストラが潰れたときって、ドメインの管理はどうなるんだろう。スムーズによそに移管できるの?ちょっとこれは調べておいた方がよさそうだな・・・。杞憂ならいいんだけど。

今日は9時起床。遅いのは確信犯だが、それにしても、う~ん遅いなあ。一応7時に目覚ましはかけてあった。鳴った瞬間にスヌーズでなく元から止めた。今日は土曜日だからいいやと思ってまた寝た。次に目が覚めたら8時半。そしてうだうだしているうちに30分が経った。休みの日でも8時までには起きたいのだがなあ。

今日はなんだか体がしんどい。この天気のせいもあるのか、疲れが溜まっているのか。今日は勤務日でなくてよかった。1日しんどくても、その疲れを次の日に持ち越さない、持ち越しても1日で疲れをクリアできればいいのだが、先週から週3日の勤務で月曜と火曜が連チャンになっているので、ここでしんどくなったらどうしよう、というのが今後の課題かもしれない。

それはそうと、金曜日の夜はアンケートラッシュで、昨日は怒涛のようにアンケートに回答していたら22時を過ぎてしまった。今朝起きたらまたアンケートが溜まっていたのでそれを処理していたら11時を過ぎてしまった。これで手に入るお金はわずかである。いくら作業所の時給が安いとは言えまだそっちの方が割がいいので、なんのためにやってるんだかわからなくなってきた。6月のアンケート収入は1,051円である。infoQ、リサーチパネル、ECナビ、マクロミル、キューモニターの5つのサイトをかけもちしてこれかい!と叫びたくなる。

今日は読書の日。青木裕子「これは経費で落ちません!4」読了。これまためんどくさい人が出てきた。めんどくさくておもしろいことこの上ない。こういう「徹底的に理詰めで正しいものは正しい」とばかり主張して何のアソビもない人間を相手にしていると疲れそうだ。「正しければ勝つわけではないのなら、正しさに何の意味がある」という章があったのだが、まあそれはそうだよな。ついでに言えば「勝てばいいというわけでもない」とも思うが。それは置いておいて、恋愛の方もめぞん一刻よろしくすこ~しずつ進行して行くのがなかなかじれったい。その次は伊坂幸太郎「SOSの猿」を読み始めたが、伊坂幸太郎らしく不思議な感じで話が進行している。

昼過ぎにユニクロさんからメールが来た。ネットで注文していた服が受け取り店舗に届いたとのこと。XXL以上のサイズは店舗には置いてないのでネットでしか買えないが、そうすると5,000円未満の場合は送料が450円かかる。送料がかからない裏技として、先日「ネットで買って店舗受取りにする」というものを発見した。という訳で、店舗に取りに行かないといけない。ついでに図書館に行ってこようか。本を2冊読んでしまって、まだ1冊残っているけど予約した本2冊がもう用意ができている。今日のうちに行って明日はゆっくり休もう、そう思って外に出たのだが、3メートルくらい歩いて、戻ってきた。やっぱりちょっとしんどい。ここで無理をしてはいかん。今日はゆっくり休んで、明日調子が良ければ行こう。引き返す勇気を持つのはなかなか難しい。今日は冷静な判断ができたかな。明日天気がいいといいのだが、でもしばらくはこんな感じ。

天気予報

見事に雨続きなのだ。梅雨だからしかがたないか~。でもこの天気が体調に及ぼす影響が心配。大丈夫かなあ。とりあえず明日は少しもちなおしてユニクロくらい行けるといいな。

今日の動画。今日もネタがない。「これは経費で落ちません!」のドラマがもうすぐ始まるからその主題歌、と思ったのだが検索しても阿部真央が担当するという情報しか出てこない。そもそもドラマが始まってもいないのにYouTubeに動画が上がっているわけはないか。ん~、では阿部真央の他の曲を。「ロンリー」。