TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2019年6月3日

今日は7時15分起床。7時きっかりといかないけど、作業所もないのにこの時間に起きれるのはいい傾向だ。

中島らも「寝ずの番」読了。おもしろおかしい短編集。最初の3話は落語家の師匠やおかみさんが亡くなったお通夜の席でのあれやこれや。故人の思い出話をしているうちに、どんどんエスカレートしていってハチャメチャになるのが面白い。ちょっとブラックで不謹慎だが、不謹慎の中で生まれる笑いがあることは確かだ。あとはいろんな場末での物語や、小説というかエッセイぽい劇団の話とか、その他ユーモア小説。自己愛の強いひとが自分のクローンを作った話が一番おもしろかったかな。

借りた本を全部読んでしまったので、9時半頃家を出て図書館へ。作業所に通っている効果が出てきたのか、最近朝早く(でもないか)から活動できるようになった。図書館で3冊返して3冊借りた。

借りた本

借りた本

人工知能学会編「人工知能の見る夢は AIショートショート集」
いろんなSF作家がAIを題材にして書いたショートショート集。

筒井康隆「残像に口紅を」
これは昔読んだ本なのだが、また読みたくなって借りた。まさに実験的な小説で、1章ごとに使えるひらがなが減っていくのだ。どんどん減っていって、最後は全部なくなっておしまいなのだが、よくもまあそんな芸当ができるものだ。一番最初にいきなり「あ」の文字がなくなるので、この本には最初から最後まで「あ」という文字(もちろん「あ」の読みが入る漢字)が出てこない。

石田衣良「電子の星 池袋ウエストゲートパークⅣ」
副題にある通り池袋WGPの続編。

図書館の後はそのまま馬車道へ繰り出して、先日中断したリアル謎解きゲーム「ミライ物語」の続きをやった。馬車道エリアをさくっとクリア。ゲームはおもしろいのだが、驚くほど謎が簡単すぎてそこはつまらないのだ。残りは元町エリアと中華街エリアなのだが、それはまた今度。別に今日行ってもいいのだが、今日は午後から妻と皮膚科に行く予定にしていたので、少しずつやることにした。また今度続きをやりに行こう。

11時過ぎに馬車道エリアをクリアしてから、そのまま帰って家でご飯を食べる予定だったのだが、なんかもの凄くおなかがすいたので、ちょうど関内にいるし天下一品に行ってしまった。朝早く起きるとおなかがすくのも早い。

天下一品でスマホをチェックしていると、TSUTAYAアプリからお知らせ。見てみると「TSUTAYA関内店で旧作CDレンタル100円」のクーポンが来ていた。

TSUTAYAクーポン

おお、ちょうど今関内にいるぞ。妻にLINEで「借りたいCDある?」と尋ねる。あるのはわかっている。ついこの前にほしいCDをネットで調べてて、買っても高いしダウンロード購入してもあまり変わらないし、レンタルでいいやと言っていたところなのだ。

ラーメンを食べ終えてTSUTAYAに移動。妻のリクエストは、遊助「あのこっからが山場なんですケド」と「あの、いま脂のってるんですケド」、ポルカドットスティングレイ「全知全能」、ぼくのりりっくのぼうよみ「人間」、クリープハイプ「世界観」だが、ポルカの「全知全能」しかない。遊助の2枚とぼくりりは取り扱いなし、クリープハイプはレンタル中。ぼくりりは私も聞いてみたかったのになあ。ここのTSUTAYAはあまり大きくなくてCDの品ぞろえが悪いのだ。

せっかく100円なので、私もめぼしいものがあったら借りることにした。ロングランのコーナーからゆずの3枚組のベスト「ゆずイロハ 1997-2017」をかごに入れ、それから棚をぶらぶら見ていて気になった星野源の「POP VIRUS」をチョイス。逃げ恥の主題歌「恋」が入ってるやつである。そしてKing Gnuの「Sympa」。King Gnuは最近気になっているバンド。私は「Prayer X」で知ったが、今は「白日」がヒットしているようだ。

他に何か希望がないか妻にLINEで尋ねると、ジャスティン・ビーバーの何かを、とリクエストされた。ジャスティン・ビーバーはいい声なので妻は好きなのだが、曲は全然わからないので適当でいいとのこと。検索機で探したら、ベストアルバムはあるのだが取り扱いなしだった。アルバム自体は10枚くらい並んでいたので、一番新しい「ジャーナルズ」を借りた。あまり洋楽は聴かないのだが、なんとなくそのまま洋楽の棚を見ていたらアリアナ・グランデのベストがあったのでそれも借りた。

結局その6枚をクーポンを使って借りたら648円。ゆずのCDが3枚組なので、8枚で648円。コスパがよい。セルフレジでクーポンのQRコードをリーダーにかざしているのに反応しないので店員さんを呼んでしまった。ちょっと角度が悪いだけだった。セルフレジはもうちょっとなんとかならんのか。毎回店員を呼んでいるような気がする。

借りたCD

借りたCD

借りたCD

おとなしくバスで帰ってきてしばらく休み、妻と一緒に皮膚科へ。14時15分くらいに着いたら、16時くらいになるという。いったん帰るのもめんどくさいし、近くの福祉施設は月曜日はお休み。待合室でおとなしく待つことにした。と言うわけでこれを書いたり本を読んだりして待つ。予告どおり16時くらいに呼ばれた。

最近頻繁に外出しているため、腕や首のうしろがかなり日焼けしている。自分はアトピー肌のため、薬局で売ってる市販の薬とかそういうものは原則として使ってはいけないと皮膚科医から言われている。市販の日焼け止めを塗っていいか尋ねたら、10円玉くらいの大きさを肌にで塗ってみてテストしてから、大丈夫そうだったら使っていいとのこと。子どもにも使える低刺激の商品にした方がいいか妻が尋ねたら、そういうものは効果が弱いから、大人用の商品を使った方がいいらしい。今の日焼け具合を見る限り、SPF40や50くらいのやつを使った方がいいと看護師に言われた。

日焼けしてしまったところはどうしたらいいか相談したら、ステロイド軟膏を塗ればいいらしい。しかしステロイドを塗っている間は日焼け止めは塗ってはだめと言われた。日焼けが落ち着いてから塗ってくださいと言われたが、その間にまた日焼けしたらどうしたらいいのか。永遠に塗れないのか?まあ、日焼けしないように工夫したらいいのだろうが。長袖は暑いよなあ。アームカバーも暑いよなあ。男性用の日傘も売ってるけど、晴雨兼用のやつとかね。でもちょっとさす勇気はない。男の人もみんな当たり前にさしていたら自分もさすのだが。東京オリンピックに向けて小池都知事が提案した「かぶる日傘」はどうだろう。う~ん、あれでは腕はカバーできない。手で柄を持つから手がカバーされるのだ。そもそもあれは江戸時代にタイムスリップしたみたいでちょっとやだ。

皮膚科の帰りにドラッグストア日焼け止めを買った。人生初の日焼け止めである。どんな商品があるか見たが、ピンキリである。高いものでなくていい。SPF50の一番安いやつを買った。安いけどロート製薬だからまあいいだろう。

日焼け止め

明日は作業所だが、片道25分歩くのでまた日焼けしそうである。どうにかできないかな。

今日の動画。いっぱいCDを借りたけど、その中から、King Gnu「Slumberland」。アーティスト名は「キングヌー」と読む。色物っぽいバンドだが、メンバーは芸大出身だったりする。