TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

このサイトは私の自宅サーバで運用している。そのためにプロバイダのオプションで固定IPアドレスをもらっているのだが、そのプロバイダからメンテナンスのお知らせが来た。こういうメンテのアナウンスはいろんなサイトやら業者からちょくちょく来るのだが、今回の内容はちょっとひどい。

1.日 時 :2019年7月1日(月) 23:00 ~ 2019年7月2日(火) 5:00
2.地 域 :神奈川エリア
3.対 象 :フレッツ接続 ZOOTサービス または ZOOT NEXTサービスで
       以下のNTTのフレッツ回線タイプをご利用のお客様
       (中略)
4.内 容 :ネットワーク設備のメンテナンス工事
5.影 響 :メンテナンス工事時間帯において、
       最大100分の通信断が発生します。

おいおい、「100分間」は長すぎるだろう。どういうメンテナンスのしかただよ。某研究所でネットワーク管理していたけど、切断は長くても5分までだぞ。こちらはサーバ立ててるんだ。自分がネットに接続できないのならまだしも、外部からサーバにアクセスできないと、Googlebotからこのサイトが死んでると思われるだろう。以前サーバが壊れて入れ替えるまでの間にそういうことが起こって検索対象から外されたのだ。

まあ「最大」と書いてるから「最悪の場合」の話で、本当の予定はもっと短いと思うけど、どれくらいを見積もってるのだろうか。気になるなあ。実際に通信断が何時から何時までだったか監視するスクリプトでも仕込むか。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です