TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2015年5月13日

昨日はあまり寝付きは良くなかった。その後ぐっすり眠って目が覚めたときに、もうだいぶ寝たかな?と思って時計を見たらまだ0:00。その後は2:30に目が覚めた後4:00くらいまでは断続的に眠れたが、まだまだだな。

 

外泊してうつ状態が再燃してしまったので、「クロノセラピー」という日本ではほとんど行われていない治療法の治験をしてみることになった。イタリアのある病院では2000例行って、双極性障害に関しては3分の2の患者に対して効果があったとのこと。この病院では自分が治験者第一号である。

 

治療法としては、患者を長時間寝かさずにおく「覚醒療法(断眠療法)」と、太陽光と同じくらい明るい光を網膜に浴びさせる「高照度光療法」を組み合わせる、というもの。体内時計をわざと狂わせる、というある意味荒療治である。日本でのエビデンスはまだない。自分が作るのだ。

 

来週から「36時間起きて12時間眠る」を3セット行うところから開始。一番の難関は「寝てしまわないこと」。どうやったら起きていられるだろう?ネット接続環境もないしなあ。