TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

やっぱり眠れない。

今日は布団に入ってから、みっちりと自律訓練法をやってみた。両手足の重量感と温感をたっぷりと繰り返し繰り返し。しかしいつまで経ってもやはり眠気は来ない。諦めて自己催眠を解こうと思ったら、手足は鉛のように重たく、なかなか動かせなかった。しかしここで一度自己催眠を解いておかないと、心身のバランスが崩れて危険らしい。

 

その後、あくびが連発するようになった。お、あくびが出るというのは眠気が来た証拠だな、と思ったがそれでも眠れない。そもそもおかしい。あくびというのは「起きていないといけない状態で眠気がきたときに、脳に酸素を供給して覚醒させるための生理現象」のはずだ。だから寝ようとしているときにはあくびなんか出ない。眠たければそのまま眠るだけだ。この辺からして心身の何かが狂っている。全く天邪鬼な体だ。

 

さて、結局また起きてきてしまったのだが、これからどうしよう。頓服は1錠だけにしよう。食べたいのもできるだけ我慢しよう。我慢・・・できるかな。眠たくなる音楽でも延々と聞くか。誰か上質なクラシック音楽を教えておくれ。いい演奏ほど眠たくなるんだよね。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です