TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2015年3月8日

毎晩眠れなくて、食べても食べても満足しなくて、そして昼間は倦怠感と疲労感と鬱でしんどくてずっと横になっている。

 

ひたすらしんどい。

早くお迎えがこないだろうか。

 

ところで、先日生活保護制度について説明を書いたのだが、ちょっと間違っていた。

ある月にアルバイトをして3万円の収入があったとする。すると次の月には支給額が3万円減らされる。

と書いたのだが、そうではなく「基礎控除」というものがあるらしい。基礎控除の最低額は1万5千円。何年か前までは8千円だったらしいが、就労意欲を促進させるために引き上げられたらしい。

つまり、アルバイトして1万5千円の収入があった場合、そのお金はそのまま自分の収入となるのだ。それより収入が多い場合、何万何千円~何万何千円の場合は基礎控除がいくら、という表があるらしい。実際の収入から控除を差し引いた分が収入認定となる。まだまだわかってないことだらけだ。

 

どうやって収入を得るかは、入院して体調を回復させてからまた考えよう。もうこれ以上無理はできない。

 

それにしてもひたすらしんどい。

早くお迎えがこないかな。

2週間くらい、というのが微妙な期間で、もうまな板の上の鯉なのだが、いつまでまな板に乗っていればいいのか。