TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

いつの間にか脚が細くなった。

無理もない。調子が悪くてずっと寝てばっかりだったからだ。体中に脂肪がつきまくりの自分だが、なぜだか脚には脂肪がつかない。それはいいのだが、もともと筋肉質の自分の脚がすっかり細くなっている。この脚でこの体重を支えているなんて、大丈夫か?と思ってしまった。

先週から調子が上がってきたので、筋トレを始めた。脚だけでなく、腕の筋肉、腹筋、胸筋、そしてインナーマッスルを鍛える自分流(自己流ではない)のトレーニングである。いろんなところで教わったり、本やらネットで見て試して効果のあったトレーニングをピックアップした自分流のメニューである。合唱団の練習やボイストレーニングでやっていた腹式呼吸もメニューに入っている。

まだ始めたばかりなのだが、ふくらはぎは急激に大きくなってきた。とは言えまだまだ昔ほどの太さはない。しかし、こんなに早く目に見える変化があるとは、よっぽど衰えていたのか。

一昨日からは有酸素運動も始めた。脂肪を燃焼させるには必須である。しかし、せっかく調子が上がってきたものの、梅雨に入ってしまった。ウォーキングでもしようかと思ったが、ゲリラ豪雨とかあるし、昨日も途中で雨が降ってこないかハラハラしていた。水泳がいいとよく聞くのだが、残念ながら自分はアレルギー体質でカルキに弱く、プールには入れない。それで、ネットで「室内でできる有酸素運動」を検索して、出てきた中で簡単にできそうな運動をやっている。簡単にできるが、かなりきつい。きついからいいのだ。

ところで、よく「脂肪を燃焼させるためには、20分以上有酸素運動をしなければならない」と聞くが、それは誤りである。「開始してから20分までは糖質がエネルギーとして使われて、20分を過ぎてから脂肪が使われる」という誤解なのだが、最初から脂肪もエネルギーとして使われる。ただし、最初は糖質の方が優先的に使われて、だんだん脂肪が使われる比率が増えてくる、というのが本当らしい。以下は他のサイトから勝手に取ってきた画像。

 

有酸素運動による脂肪燃焼

有酸素運動で脂肪を落とすのには根気がいるが、無理しない範囲で続けよう。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です