TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

ただ20時30分。今日は朝に書いたように、アンサンブルグループZの演奏会が荻窪であったので行ってきた。演奏会はとても楽しくて、演奏自体もよかったし、途中でティータイムが入ったりと、アットホームで気楽な雰囲気に包まれながら、久しぶりの友人にたくさん会えてとても実りがあった。

一番実りがあったことは、私の日記を毎日欠かさず読んでくれているというSさんと会えたことだ。Sさんは昔々合唱のメーリングリストのオフ会で知り合ってから、それから数年経ってボーカルアンサンブルのネットワークを通じて再会した間柄で、ネットではちょこちょこやり取りはしているものの、実際に会ってじっくり話すのは初めてだった。同じ横浜方面だったので、帰りの電車の中でコンピュータの話やなんだかんだ話をした。それから私の住んでいる地域に詳しくて、どこどこのお店が美味しい、なんて話をしてくれた。

そして帰り際に「2〜3日前まではくたってたのに、今朝は行こうかどうか迷わなかったのですか?」と聞かれて、「はっ」とした。そうだ、全く迷わなかった。行く気まんまんだった。でも確かに言われるとおり「2〜3日前までくたっていた」のだから、普通なら「無理は禁物かなあ、どうしようかなあ」と迷ってもおかしくない。しかしそんな考えは頭の中に全くなかった。やはりその時点で正常な判断力が失われており、それはすなわち自分が躁状態にある証拠なのだ。

家に帰って夕食を食べた後、少しして疲れをじわじわと感じてきた。やっぱり疲れている。躁状態の時はリアルタイムに疲労を感じない。後からどっと来るのだ。それが一番危ない。今日のところはそれほどの疲れではなかったが、今後も要注意だな。


コメント

  • エビ 2009年1月29日 20:10

    もう日が経ってしまいましたが、24日はZの演奏会に来てくださり、ありがとうございました。
    距離も結構遠かったでしょうし、体調のことetc・・・はまーさんにとってはいろいろとたいへんな部分もあったと思うのですが、そんな中を来てくださったというのは、本当にありがたいことだと思っています。
    はまーさんの元気そうなお姿を拝見できて、また はまーさんに聴いていただけて、とってもうれしかったです♪
    Sさんとの再会の機会にもなったとのこと、よかったぁ。
    後になって疲れが出てくる状態とのこと・・・お疲れが蓄積されないように、お祈りしています。
    それから自己コントロールが人一倍たいへんだと思いますが、ダイエットなどもうまくいくといいですね。
    Zの演奏会の日は多額のお金やクレジットカードは持たないようにしたとのこと・・・ご自分なりに工夫されていて、すばらしいですね。
    私もそういうところ、見習いたいと思います。
    では、また♪

  • はまー 2009年1月30日 06:16

    EBIさん、先日はお会いできて嬉しかったです。あまりにも久しぶりの人が多くて、エビさんとは挨拶程度しかできなかったのが残念でしたが、国内にいるうちに会えて本当によかったです。
    Zは自由な感じでいいなあ、バリトンのポジションがあいてるなあ、自分が病気でさえなかったら手を挙げるのになあ、なんて思って聴いていました。やっぱ聴いてると歌いたくなるもんですな。
    自分でも予測不可能の体調に振り回されっぱなしですが、コンサートに行けて本当によかったです。
    EBIさんも新天地でいろいろ苦労されるかもしれませんが、どうかお体には気をつけてください。
    それでは、またいつかお目にかかれるのを楽しみにしています。

  • エビ 2009年2月2日 10:37

    はまーさん
    温かいレスありがとうございます♪
    「Zは自由な感じでいいなあ」→そう思ってもらえて嬉しいです、そういうのを私はとても大事に思っているので・・・でもその感じをよりステキに伝えるためにも「Zはしかもうまいよね。」と言ってもらえるように、私自身が今後精進したいところです(笑)。
    「やっぱ聴いてると歌いたくなるもんですな。 」→そうですよね・・・歌えること、歌わせてもらえる場(仲間、機会)があるっていうことに、普段は当たり前のようで意識しませんが、とてもありがたいことだなって、はまーさんのコメントを読んで改めて思いました。
    はまーさんとはGSOの合同演奏でも何度かご一緒に歌ったことがありましたよね・・・いい思い出です。
    でも、はまーさんはそのうちきっと良くなってまた歌えるって、私はそんな気がなんだかとってもしています・・・そのときにより深く、より大きな喜びを感じて歌える春の日のため(!?)に、今の冬の時代があるんじゃないかなって・・・春を迎えたはまーさんとまた一緒に歌えるのを楽しみにしています。

  • はまー 2009年2月2日 16:16

    >「Zはしかもうまいよね。」と言ってもらえるように、私自身が今後精進したいところです(笑)。
    あ、もちろん十分お上手でしたよ。上手な上に自由なところがとっても素敵だな〜ということです。
    なんか私が活動していたAは、昔エビさんも入っていた怖い先生の合唱団ではないですが、「最終的な完成形」というのが最初にあって、それに向けて練習をつめてつめていく、という感じなんですよね。
    その点、Zはみんながそういう束縛から解放されて、自由に歌ってできたものが完成形、という感じを受けたんですよね。本当に歌っていて楽しそうで。
    昨日はアカペラトレインを聴きに行ってきたのですが、やっぱりみんな歌っていて楽しそうで、ほんと、うらやましかったです。
    それではまた。いつかまた一緒に歌えるといいですね。

コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です