TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

今日は12日ぶりに会社へ行った。9時頃起きて、しばらくはしんどかったが、なんとか10時半に家を出て11時半くらいに着いた。そんな私に職場の人は何事もなかったのように普通に接してくれた。ありがたいことだ。前の会社では、もう10年以上前のことだからうつ病とかみんな知らなかったとは言え「また重役出勤かよ」とか嫌味を言われて、会社に行くのが余計に億劫になったりした。

会社へ行ったものの、ばりばり働けるわけではない。頭の中は半分霧がかかったようにうっすらと白い。そんな脳みそにむち打って、溜まったメールを読みつつ、とりあえず今日中にお願い、と言われた仕事をやって、定時過ぎになったので帰ってきた。

いつもは閑散とした駅前の一角に行列ができていた。なんなんだろう、と思って見たらケーキの店頭販売だった。そうだった、今日はクリスマスイブだった。すっかり忘れていたよ。自分にとってこんなにも実感のないクリスマスは初めてかもしれない。なんせずっと引きこもっていたのだから。

横浜でCDショップに寄って、今日発売のいきものがかりのCDと、倖田來未のCDを妻へのサプライズプレゼントとして買い、福引きを2回して帰ってきた。福引きは明日までなのでかなりの行列ができていて、10分くらい待ってやっとがらがらをできたのに、今年もまたティッシュが2つ。最近大きな当たりが来ない。くじ運はいい方なんだけどなあ。かつては宝くじで5万円当てたこともあるし、懸賞でノートPCが当たったこともあるのに、もう運は使い果たしてしまったのか。いや、こんなところで使ってしまってはもったいないからこれでいいのだ。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です