TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

今日、また朝起きれなくなっていた。目は覚めているのに動けない。ものすごい鬱というわけではないが動けない。トイレに行きたいのに動けなくて我慢していた。8時頃、妻に起こされて、やっと起き上がることができた。

起き上がってみたら、案外体は楽に動くようだった。しかしちょっと辛さはある。会社はどうしようか。とりあえず午後から出勤します、というメールを職場に送っておいた。無理そうだったら、やっぱり休みます、という連絡をすればいいや。

と言うことでもう一度寝て、10時半ごろ起きた。ちょっとしんどい。だけど日内変動を考えると、これからどんどん元気になるはずだ。そう思って支度をし、会社へ行った。

行ってしまえば全然平気。仕事を進める。来期の組織変更の概要が固まり、そのミーティングがあった。かなり大きく組織が変わる。それにあわせてシステムも変えなければならない。これからやらなければいけないことを洗い出していくのだ。部署は大きく組み替えられるが、階層が変わらなくてよかった。階層が1つ増える、となるとシステムはかなり大きく手を入れないといけなくなるのだ。

そしてユーザ対応をあれやこれややって、そしてああ、今日もまたプログラミングにはまってしまった。朝調子が悪くて遅く行ったのに、夜調子がいいからとのりのりになってしまい、「もうちょっとだけ、もうちょっとだけ」を繰り返して19時くらいまで続けてしまった。ああ、だめだなあ。ぜんぜん懲りてないや。

明日、早く起きられますように。

あ、そうだ。この前書こうと思って忘れていたこと。
先週の健康診断で身長と体重を測ったのだが、身長&体重測定機に乗り、機械から結果の数値が出てくる。それを看護師さんが私に見せて

「身長と体重はこの数値でよろしいですか?」

と尋ねたのだ。「よろしいですか?」って、よろしくなかったらどうなんだよ。「身長は10cm増し、体重は3割減で」とか修正申告できるとでもいうのかなあ。いまいち意図がわからなかったが、誰か私にこの謎を説明してください。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です