TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

今日もあがってこなかった。朝は動けない。

しかし、今日は這ってでも会社に行って、タイムシートにサインをもらって派遣会社にFAXしないといけない。そうでないと、年末年始を挟むのでややこしいことになってしまう。

11時頃、なんとか着替えて、しんどいけれど重い体をひきずるように外に出て、タクシーを拾い、会社まで乗り付けた。毎日タクシー出勤できれば楽ちんなのだが、それは財布が許してくれない。

いつもはバス、電車、チャリと乗り継いで1時間かかる会社への道のり、タクシーだと30分くらいで着いた。へろへろになりながら、何とかたまっている仕事を片付ける。と言ってもNさんが処理してくれていたので、あまり溜まっていない。P2Pを発見してGメンをやったり、研究所の場所とは少し離れた別の建物に場所を借りて研究していたチームが年内にそこを撤退するので、NTTと回線の撤収作業の日を調整したり。

なんだかんだやっていて、定時になったので、少ししんどいけど帰りは電車とバスで帰ってきた。帰ってきたら、割と体は平気になっていた。う〜ん、少しは無理やり動かすのもいいのだろうか。昨日は夜もぶっ倒れていたのだが。下手したら傷口に塩を塗り込むようなことになるかもしれないし、そこの見極めは難しいのだ。

しかし、これから長く続けていくには、今日のように「多少無理をしてでも、午後からでもいいから会社に行く」ということをせざるを得ないような気がする。本当は調子が悪ければ休むのが一番なのだが、だからと言って1ヶ月も2ヶ月も休むわけにはいかない。今の勤務先は、本当に「儲けもの」みたいな、自分に都合のいいところなのだ。ここでずっと勤めていきたいのだ。

はてさて、「細く長く」の「細く」を、どこまでぎりぎりに「太く」できるか、悩ましいところである。


コメント

  • さいとうゆたか 2007年12月28日 23:42

    良く行けたこと。
    本当におつかれさまでした。
    ちょうど良くお正月休みに入ったじゃないですか:)

  • よねきょん 2007年12月29日 00:20

    1年間お疲れさまでした。がんばったよね、ほんとに。
    そして色々ありがとう。
    お互いお正月はゆっくり休めるといいですね。
    (私はその前に仕事(この仕事は年末年始がないらしいです(涙)&やりかけの年賀状を片付けないといけませんが…)
    またメールさせてください。
    奥様にもよろしくお伝え下さい。

  • はまー 2007年12月29日 10:37

    さいとうゆたかさん
    この1年、テクニカルな事からメンタルな事まで、
    いろいろなアドバイス、本当にありがとうございました。
    お正月休みでしっかり体調を整えて、来年からまた元気に
    会社に行けたらいいなあと思っています。
    歌も歌いたいなあ。まきさんのいとこと偽ってTPCに
    潜り込もうと画策中です。
    あと、ライブとか全然行ってないので、ペンギンフィッシュの
    2月のライブ、聴きに行こうかなと思ってます。
    よねきょんへ
    本当、今年は激動の年でした。いい職場が見つかって本当に
    ラッキーだったと思います。
    よねきょんも無理をしないで、仕事の山を超えたらゆっくり
    休めるといいね。年賀状、楽しみにしています。

  • さいとうゆたか 2007年12月30日 23:08

    来年はさらに良い年になりますよう
    お祈りしております。
    TPCでちらと歌えると良いですね:)
    2月のこと、ありがとうございます。
    上大岡はお店だと疲れませんか?
    大岡地区センターが無事予約できたら、
    お構いはまったく出来ませんが、
    練習をのぞいてもらっても良いですよ。
    いざとなればごろっと出来ますし:)
    練習の方がうまかったりしますし ^_^;;

  • はまー 2008年1月1日 18:23

    さいとうゆたかさん
    すみません、レスが年を越してしまいました。明けましておめでとうございます。
    ライブもいいけど、練習を見学させていただくのも大いに興味がありますね。他のグループの練習なんて滅多に観られないですし。他のメンバーともお知り合いになれたらいいな、と思っています。
    また声をかけていただけますか?
    今年もよろしくお願いします。

  • さいとうゆたか 2008年1月2日 23:25

    あけましておめでとうございます(遅い ^_^;)
    了解です。
    大岡地区センター2月2日分 予約しないと、、、^_^;;
    とれるといいなあ。
    レストランだと、流石に一品注文しないとならないけど
    地区センターなら無料だし、広いし、
    よいんではないか、と思いました:)

コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です