TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2007年12月1日

昨日は寝るのがかなり遅くなってしまったのに、今日は5時半に目が覚めた。それから目がさえて眠れなくなったが、動きたいけど体を休めるために6時半まで布団の中でがまんした。う〜ん、これは躁状態のときの気分に似ている。と言うか、軽い躁状態なのかもしれない。躁は自覚できないからやっかいだ。

ところで昨日、座右の銘32を追加したから、今までの座右の銘を覚え書きとして書いておこう。

その1  Cool mind, warm heart and strong will.
その2  細く長く
その4  果報は寝て待て
その8  死ぬまで生きる
その16 そんなの関係ねー
その32 頑張ってたまるか

この中でその8だけ、「?」と思う人がいるかもしれないが、この言葉の意味、座右の銘に入っている理由さてはなんでしょう。わかった人はコメントしてくださいな。

午前中に近くの医院に行って妻とインフルエンザの予防接種。お一人様3150円。これは割と良心的な値段だ。どうして病院によって値段が違うのだろうか。派遣業界の健保から、扶養家族も含めて一人あたり2000円の補助金が出るのでありがたい。

その後、妻は午後からカルチャースクールへ行くのでいったん家へ帰り、私は横浜へいろいろ買い物へ。買いたい物がいろいろあったのだ。まず、今週から通勤に使っている自転車に装備するペットボトルホルダーとバックミラー。私はものすごく喉が渇くので、常にペットボトルのお茶を携帯しているのだが、信号で止まったときに手元から給水したいのだ。バックミラーは、後ろを向いての後方確認がめんどくさいからほしい。そういうものが100均に売っているのは前に見て知っている。

それから、昨日お昼休みに食堂で雑談していて初めて知ったのだが、ICカードリーダーというのがあって、PCにUSBで接続して、自宅でSuica(関西ではICOCAだっけ?)とかパスモの残高や履歴が見れるらしい。3000円くらいで売っているというので、これはおもしろい、毎日家計簿をつけている私はぜひほしいと思ってしまった。

それからそれから、通勤中の電車の広告で見たDSのソフト「レイトン教授と悪魔の箱」というゲームがおもしろそうだったので「ほしい!」と思ったのだ。よし、久々にゲーム買うべ、そういうつもりだった。

横浜に出てまずダイソーに行ってみたら、自転車用のペットボトルホルダーはあったが、バックミラーはあったにはあったが、大きすぎる。バイクのミラーくらいあるが、チャリにはちょっとアンバランスかなあ。もう一回り小さいのを以前どこかで売っているのを見かけたのだが。

そしてヨドバシである。とりあえずICカードリーダーを買った。本当に3000円くらいで買えた。そしてゲーム売場へ。ここで、「レイトン教授と悪魔の箱」は第2弾で、第1弾の「レイトン教授と不思議な街」というゲームがあることを知った。思わずそれも手にしてしまい、さらには「逆転裁判4」も手にしてしまった。逆転裁判は1から3を1年半くらい前にやったが、とてもおもしろかった。あ〜あ、大人買いしちゃったよ。

そして他のフロアもぶらぶら見ていてたら、HDDレコーダーの前で釘付けになってしまった。うちは未だにVHSのビデオで録画している。もう何年も前からHDDレコーダーがほしいほしい、と思っていたが、まだまだ値段が高いし、妻はあまり必要性を感じないらしく、ほしいと言っても「まだビデオが使えるじゃない」と言われていた。いや、今のビデオが使えるから、とかそういう問題ではないのだが。

私のほしいPanasonicのDIGA、その250GBモデルで2番組同時録画、それが特価で1万5千円オフになっていて、しかもポイント15%還元。うううううううう、喉から手が35センチくらい出るほどほしい。その場で妻に電話して「2番組同時に録画できるし」とかを強調して伺いを立てる。「そうねえ、年末とか見たい番組が重なるし」ということでOKをもらって、ついに念願のブツを手に入れて帰ってきた。

帰ってきて、さあどれからいじろうか。おもちゃがいっぱいある。とりあえずはもちろんHDDレコーダーである。さっそく接続して設定して、まずHDDレコーダー経由でテレビを観てみる。おお、とてもきれいな画像ではないか。今までは電波の状態が悪いのか、テレビの映りが悪かった。だが、このHDDレコーダーは地デジの映像を入力してテレビに流している。だから映像がきれいなのだ。これはおまけがついてきたようで嬉しい。

そしてさっそく2番組同時録画を試してみた。うん、ちゃんと2つとも撮れる。撮りながら追っかけ再生もできる。録画予約もEPG画面から簡単にできるし、これは使いやすい。何よりも「テープを入れ替えないといけない」ということを気にせずに、観たい番組があったら明日でも明後日でも、とりあえず録画しておけばいいし、見終わったら消していけばいいし、残したかったらDVDにダビングすればいい。いや〜、わかってはいたが、これは便利だ。妻も画像が綺麗になって喜んでいた。

それからICカードリーダーでSuicaの履歴を見てみる。おお、ちゃんと履歴が表示される。Suicaで買い物をしたときは「物販」と表示された。これはおもしろいなあ。

そして「レイトン教授と悪魔の箱」をプレーした。おもしろい!これは私の最も好きなタイプのゲームだ。ああ、DSのゲームは今月発売される「短縮鉄道」も買う予定になっているのに、ゲームを3つも買ってしまった。ううう、早く続きがやりたい。でもちゃんと時間を決めて遊ぶのだ。自分で区切りをつけるのだ。

それにしても今日は散財してしまった。朝早く目が覚めたり、お金をたくさん使ってしまったり、これはやっぱりちょっと躁が入っているような気がする。