TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2007年12月29日

今日は朝9時過ぎに妻に起こされて起きた。まだ朝早く自力で起きることができない。

しかし、起きてみれば体はすんなり動いた。この感じだと、遅刻にはなるがそのまま会社へ行けそうである。回復傾向にあるのだろうか。それとも「会社へ行かなくては」という呪縛感から解放されたためだろうか。

昼食後、妻と横浜へ行って、デパ地下で大家さんへの年賀の挨拶の品を買い、うちの実家へ送る品を発送し、妻の実家へ持っていく品を買った。その後私はヨドバシへ行ってDSのゲームを買った。いかん、最近ゲーム漬けだ。「ゲームの続きをやりたいから早く帰る」作戦のためだったりするが、はまりこんで夜更かししてしまう可能性もある。諸刃の剣である。

いったん帰宅してゆっくり過ごす。明日は大掃除、と言っても狭いこのアパート、たいして「大」掃除するほどのところでもない。明後日は映画を観に行こうと、ネットで予約。便利になったものだ。109シネマズMMで「アイ・アム・レジェンド」を観ることにした。クレジット決済で座席を指定し、当日は券売機でクレジットカードを通すだけでチケットが取れる。

夕方にもう一度外出。私と妻が通院している病院の近くに、安くてそこそこ旨い焼肉屋を見つけたのだ。そこへ行って、ささやかながら妻と二人の忘年会。お互い「今年はお疲れさまでした」「今年は頑張ったよね」「来年もよろしくお願いします」と乾杯。二人とも酒を飲まないせいもあって、お勘定は二人で3,444円。安いなあ。人によっては味がいまいち、と思うかもしれないだろうが、幸せのハードルがかなり低くなった我々には十分すぎる。

来年も良い年でありますように。(まだ早いか)