TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2007年12月4日

昨日は22時20分に就寝。昨日ほど寝つきはよくなかったが、それでも早く眠れた方だろう。そして朝4時に目が覚めた。眠りが浅いのだろうか。それから断続的な眠りに変わった。昨日までとは違うパターンだ。そして自分に異変が起きていることに気づく。

何かしんどさを感じる。起きて動き出す自分の意思を遮る何かが自分の中に存在する。何だろう?鬱か?風邪か?不思議と自分でもわからない。6時半の目覚ましをオフにしておき、しばらく自分で自分の様子を観察する。自律訓練法をやってみる。う〜ん、わからない。

7時に起きてみた。起きてみたら別に平気で動けた。でも首が凝っている。うん、鬱ではない。どうやら風邪気味のようだ。葛根湯を飲んで会社へ行く支度をした。しかし、自分の中のしんどさはまだ存在している。会社に体調不良のメールを出して、しばし休む。

10時過ぎ、大丈夫そうなので家を出て会社へ。週例の途中から合流して、後は今日もプログラミング。ああ、仕様変更の影響がこんなところにもあんなところにも。けっこう大変なことになって、テストもやり直して、なかなかリリースにこぎつけられない。

今日は定時少し前に会社を出て、大倉山へ。このブログによくコメントしてくれる歌友達のともべが教えてくれた「アレクサンダー・テクニック」の個人レッスン。彼女の日記を読んでいて、自分も興味を持って、ぜひ一度体験したいと思ったのだ。

アレクサンダー・テクニックとはなんぞや?と言うのはもう今日は時間がないので、私が行ったかわかみひろひこ氏の「アレクサンダー・テクニックの学校」のHPを見てくれい。

http://www.alexanderdiscovery.jp/

通常は1レッスンで45分なのだが、初回は2レッスンなので90分。そこで私はとてもとても不思議な体験をした。どんな体験か。それはおいおい綴っていくことにしよう。