TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

今日は5時20分起床。早すぎるよ。でも5時前から目が覚めて、目がさえて眠れなくて、布団の中にいるのが退屈でしかたがなかったから、起きてしまった。これはこれで要注意。飛ばしすぎないようにしなければ。

しかしながら、朝からせっせと配線作業。昨日ヨドバシで買ってきたLANケーブルでHDDレコーダーをネットワークに接続し、設定する。そしてPCからHDDレコーダーを操作。PCから予約状況を確認したり、番組表からクリックで予約録画できたり、これがインターネット経由で外からもできるというから、とても便利なのだ。って、どれだけこの機能を使うことやら。

会社に行ってがしがし仕事をこなす。相変わらずプログラムが動か〜ん!と思っていたら、今日はアクセスすらできない。あれ?あれあれあれれれ?開発用サーバのhttpdが落ちている。Apacheを起動しようとしたら、あら?あらあらあららら?Apacheがな〜い!なんで?

犯人は先輩であった。FreeBSD6.2 STABLE のこのサーバをアップグレードしようとしてあれこれいじっていたらしいのだが、それが中途半端なところで止まっていて、Apacheが削除されていたのだ。先輩は慌てて復旧を試みていた。

そしてようやくhttpdがあがり、やれやれこれで続きができるわい、と思ってCGIの画面にアクセスしてエラーログを見ようと、フォームに入力してボタンをポチっと押す。すると…、

あっさり動いた。

な、な、な、なんだったんだ。今までの苦労は。Apacheの問題だったのか?httpd.confに何か問題があったのか?うわ〜ん、俺の人生の何分の一かを返せ〜。

そして仕事は今日もいい具合にさくさく進み、定時にきっちり退社。帰りに横浜のCDショップに寄って妻へのシークレットプレゼントを買って帰った。いや、シークレットと言っても本人の希望なのだが。かわいそうに妻の誕生日は12月22日。いつも誕生日とクリスマスのプレゼントをまとめられていたらしい。あ、今もそうなのだが…。

早く帰るとやっぱり余裕があっていいな。年賀状は印刷したから、あとはコメントを書いていかなくては。ぼちぼちやるとするか。


コメント

  • ひでさん(やぶこぎ) 2007年12月19日 00:57

    こんばんわ〜
    プログラムが動いたようで、よかったです♪
    日記を読んでただけなのに、なぜか、私もほっとしました(^_^;
    あはは\(^_^)/

  • さいとうゆたか 2007年12月19日 01:19

    やはり環境の問題でしたか。
    あまりに何度見直してもおかしいところが
    発見できないときは、別なマシンで試すのを
    そういえば昔やっていました。
    FreeBSDも2台体制で、STABLEとRELEASEで
    運用するのはいかがでしょう?
    そういえば、自分も
    誕生日とクリスマスとお正月
    いつもワンセットでした ^_^;;;

  • はまー 2007年12月19日 06:12

    コメントありがとうございます。いい教訓になりました。
    実は開発用のサーバだけでなく、自分のローカルのPCに
    FreeBSDをインストールしてあるので、そこでも試して
    いたのですが、やはり動かなかったのです。やはり環境の
    問題なんだろうけど、と言うことは本番のサーバに持って
    行ってあっさり動く保障はない、てなことで、まあ
    とりあえずリリースして、ユーザに公開せずにテスト
    するか〜、と思っています。

コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です