TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2006年12月9日

昨日は寝るのが11時過ぎになってしまったが、布団に入ってもなんだか神経が昂ぶって眠れない。妻はすやすや寝てしまっている。ぢっと我慢して布団の中にいたが、11時40分頃に起きてホットミルクと追加眠剤を飲み、ちょっとだけPCに向かったつもりだが0時40分くらいになって寝た。その後は眠れたのだが、朝は10時まで起きられなかった。妻は今日も調子が悪く、まだ嘔吐が続いているようだ。昨日行った夜間急病センターでは1日分の薬しか出してくれなかったので、近くの町医者へ歩いていったようだ。私もできればついていこうと思ったのだが、体が動かなかった。

悪い風邪がはやっているようなので、気をつけなければ。30分に一回うがいをすればいいらしいが、うがいができなくても緑茶を少し飲むだけでもいいらしい。緑茶には抗菌作用があるし、乾燥していると菌がつきやすくなるので、喉を濡らすだけでも予防効果があるとか。

妻が医者から帰ってきた。医者に行くなり、「あなたこういう症状なんじゃないですか」と言われたらしく、どうやら嘔吐下痢症がめちゃくちゃにはやっているらしい。その患者ばかりで、みんな点滴をしていたとのこと。また点滴をして帰ってきた。やはりノロウイルスが云々と医者が言っていたそうな。怖いよう〜。

昼頃に実家の母親から電話がかかってきて話をした。妻が嘔吐下痢症にかかったことを話すと、大阪でもはやっていて、老人ホームかどっかの施設で集団感染があったとか。妻が職場の人にメールしたら、その人も「最近はやっているらしいね」とご存じの様子。どうやら最近はやっているのは確かなようだ。知らなかったのは私たちだけ?

そう言うわけで、今日は妻とおとなしく家の中でまったり過ごしましたとさ。うつらないように気をつけなくては。