TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

今日もくそ暑いなあ。9時頃彼女に起こされた。もうちょっと早く起きなければ。最近だらけている。

午前中はずっとネットをしていた。最近ずっとPCにかじりついてばかりで、体が弱っている。少しでも外へ出ないと、と思って昼飯を食べに外に出た。しかし、あまりの暑さにこたえてしまった。本当は横浜に出て、ぶらぶらショッピングでもするか映画でも観てくるか、と思っていたのだが、近場で済ますことにした。とんかつ屋「さぼてん」でお弁当を買って、彼女がバイトしているお店の前で少し待つ。ちょうど彼女がお昼休みの時間なので、一緒に昼食を食べようと思ったのだ。彼女は自宅から5分ちょい歩いたところでバイトしていて、朝からバイトのときは、さらにそこから1分くらいの実家でご飯を食べる。ちょうど時間がぴったりだったので彼女を待ち伏せしたのだ。

彼女の実家で一緒にご飯を食べてちょっとゆっくりした後、彼女はバイトへ戻って、私はうちへ帰ってきた。少しは暑さに体を慣らさないといけない、というか、自宅にこもってばかりじゃますます体が弱るなあ、と思ってもこの暑さには参ってしまって、やっぱりずっと部屋でネットしていた。OKWebのサンクスポイントは790になっている。

最近、彼女が通販カタログで「お風呂で使える防水CDプレーヤー。ボーカルカット機能付きで、お風呂でカラオケができます」というのを見つけてきて、ちょっとおもしろそうだと思った。しかし、その「ボーカルカット機能」とやらはどこまで使い物になるのか?というのが疑問なので、ネットで調べたらこの製品がメーカーのHPに載っていて、一応原理まで書いてあった。のだが、本当にどこまで使い物になるのかやっぱり不安なのでOKWebで質問してみた。回答が2つあり、1つめが「似たような他の製品を使用したが、期待するほど効果はなかった」というもので、もう1つが「この製品のことではないが、ボーカルカット機能のあるソフトがある」というもので、関連URLを教えてくれた。WinampというプレーヤーソフトにVocal Removerというプラグインを組み込めばできるという。おもしろそうだったのでさっそく試してみた。これはかなりおもしろい。本当にできるんかいな?と半信半疑だったのだが、曲によっては全くボーカルの声だけが消えて伴奏だけがきっちり聞こえてくる。完全にボーカルが消えなくとも、かなり遠くの方からかすかに聞こえてくる、という程度だ。これは本当にカラオケになる。ちょっとおもしろいおもちゃがまた手に入った、という感じだ。

いろいろなCDで試した後、「ボーカルだけの曲」つまりアカペラで試してみたらどうだろうか、と思いついて、ゴスペラーズのアカペラの曲をかけてみたら、ちゃんとリードの音だけ消えた。その次にRAG FAIRの曲をかけたら、リードだけでなくてベースとボイスパーカッションも消えてしまって、コーラスだけになってしまった。わはは、なんじゃこりゃ。練習風景みたいだ。でもコーラスだけ聴いてもこれだけびしっとハモってるから、あれだけ演奏がひきたつのだなあ。

そう言えばRAG FAIRのボイスパーカッションをやっているおっくんとは以前一緒に歌ったことがある。と言っても向こうは覚えちゃいないだろうが。スタジオアルシスという団体(というか実質主宰者一人だが)が主催しているヴォーカルアンサンブルのワークショップが毎年あって、今まで何回か私は参加したことがある。確か1997年の秋に参加したときだったか、おっくんと同じグループだったのだ。そのときはまだ彼は大学生で、カウンターテナーとボイスパーカッションという、不思議な組み合わせのパートを受け持っていた。その後もアカペラ関係の掲示板などでよく彼の名が出てくるので、活発に活動しているなあと思っていたら、いつの間にかネプチューンと一緒にテレビにレギュラー主演していて驚いた。と思っていたらそのままプロになってしまってまた驚いた。

さて、PCカラオケで一曲歌うとするか。自分で買ったCDは歌詞がわかるが、レンタルで借りたやつなんかは歌詞がない。が、Yahoo!ミュージックからアーティスト名や曲名でその曲を検索して見つかれば、「歌詞を表示」というところをクリックして歌詞を見ることができる。便利になったものだ。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です