TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2003年12月25日

いよいよボーカルアンサンブルのコンサートまであと3日だ。最近はカウントダウンモードに入っている。昨日の夜もそれでぜんぜん眠れなかったことは昨日の日記に書いた通りだ。書いたのは今朝だが。

今日も午前中は割りと調子よい。よしよし、この調子で行ってくれると本番も大丈夫そうだ。本番当日は朝10時集合だから、その時間に動けるようにしておかなくては。デイケアに行ってもよかったが、今日は彼女が午後から病院に行き、午前中に銀行や郵便局に行きたい、というので私は家に残った。今日はトイレの修理に来るのだ。10時半くらいに業者が来てトイレを修理していった。タンクの中のパッキンが緩んでいたり、他にもいろいろ経年劣化した箇所があったらしい。

彼女は11時半頃帰ってきて、一緒に昼食のパンを食べる。その後なんだかだるくなってきた。なんでだろう、何もやってないのに。やはり体のリズムが狂ってるのか。昨日も2時に寝て6時に起きたから。少し横になって休む。30分くらいで落ち着いてきたので、譜面台を出して歌の練習をする。今日も練習を録音したMDをカラオケにして譜面台の楽譜を見ながら、できるだけ楽譜を見ないようにして歌う。本番と同じ曲順で、本番と同じように休憩を入れながら全曲通しをやってしまった。歌い終わると1時間以上経っているが、歌っているとあっという間だ。まだまだ未熟なところもあるが少しずつ練習の効果が現れてきたところもある。全体的に曲を覚えられてきたのもよい。暗譜とまではいかないが、この分だとかなり譜面をチラ見しながら前を向いて歌う余裕が出てきそうだ。

歌の練習の後、昨日買ったシャツを今日着ていたらすごく着心地がよかったので、別の色のやつをまた買いに行こうと思って外に出た。が、昨日の激安店に行ってももうサイズの合うものはなかった。およよ、最後の1枚だったのね。すごすごと帰ってきた。なんだかちょっとまた疲れがでてきた。

15時20分に彼女からメールが入る。診察が終わって帰ってくるから横浜で落ち合うことにした。ダイエーに行って毛布を買うことにしていたのだ。毛布は持っていたが、あまりに使い古してあったので処分して新しいのを買うことにした。彼女は家から持ってきたのがあるので私の分を買って家に帰った。しかしまあ、今年は暖冬なので幸いまだ毛布のお世話になってない。掛け布団2枚で余裕である。年末とは思えない暖かさだ。

帰ってからはゆっくりして夕飯を食べてから、彼女が録画しておいた映画を観た。が、やはり疲れてきてしまったので途中で止めた。まあまた明日にでも続きを見よう。

さて、今日は何時に寝られるのだろう。そして明日は何時に起きるのだろう。調子もよくなってきたので明日の午前中くらいはできればデイケアに顔を出そうと思っている。今年最後だし、ボーカルアンサンブルのコンサートの宣伝もダメ押しでしたいのだ。