TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2003年12月31日

6時起床。4時過ぎ辺りから頻繁に目が覚めるようになった。しばらくPCに向かってメール処理をした後、ネットで新着の懸賞に応募する。デジカメやAV機器、PCや現金などに限って毎日新しい懸賞に応募していたが、これもきりがないので今年限り、つまり今日で終わりにしよう。

その後また寝てしまい、昼頃起きる。彼女が買ってきたパンを食べ、彼女は今年最後のバイトへ。私は今日は大掃除の残りをしようと思っていたが、なんかやる気が出ないので布団に横になる。少し軽い鬱が入っているような感じだ。いつの間にか眠ってしまって、気がつけば17時過ぎ。できる範囲で掃除をしようと思い、リビングに掃除機をかけ、ふだん掃除しないような細かいところの埃を「クイックルワイパー」なるもので掃除していく。18時くらいまでそれをやってから、ソファに横になってテレビを観る。あんまりおもしろくないので掃除の続きをする。風呂を隅々まで掃除した後、洗面台も掃除した。リビングのカーペットにコロコロをかけているときに彼女が帰ってきたので、ひとまず今日はこれで終わりにした。

テレビを観ながら夕食にする。紅白が始まったのでしばらく観た後、年越しそばを食べる。なんだかしらないが、心の中に寂寥感が漂う。このわびしさはいったいなんなのか。今年もあと数時間だ。