TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2003年12月24日

今日は暇なようで忙しい一日だった。

朝は早く起きていつものごとくしばらくPCに向かっていた。朝食も食べて、今日は元気かなと思ったが、夜に彼女の実家でクリスマスパーティーを控えているのでそれまでセーブしておこうと思った。他にもいろいろ連絡することや電話がかかってくることになっているので家にいることにした。で、11時まで寝てしまった。

最初の電話は9時くらいだったか。トイレのタンクの中でずっと水がちょろちょろと流れっぱなしになっているようなので、修理に来てもらうのだ。業者からその修理日の日程の打ち合わせの電話だった。明日の午前中でお願いします、と言ってまた寝た。

彼女は昼からバイトに行ってしまった。私は歌のおさらいをしたり、雑誌を買ってきて読む。そして、地震保険の件でマンションの仲介業者へ連絡しなければいけないことを思い出して電話する。

15時に皮膚科に行ったらすごい混んでた。1時間以上はかかると思います、と言われたので、診察券を預けていったん家に帰る。途中で銀行に寄ったがけっこう並んでいた。不二家の前にもケーキを買う人で行列だった。家に帰ってから方々に電話して疲れてしまった。

まずマンションの管理会社の人から電話がかかってくるはずだったのにかかって来ないのでこっちからかけてみた。Bフレッツの件はどこまで進んでるのでしょうか。改めてそう尋ねると、担当者が席を外しているのでまた折り返し電話すると言う。おいおいまたかよ。

なかなか話が進まないので今度はNTTに電話して聞く。Bフレッツの件はどこまで進んでるのでしょうか。前も電話して聞いたのだが、こちらのマンションの管理会社の回答待ち、ということだったのだ。電話しながら、もう業を煮やした私はBフレッツの申し込みをそのままキャンセルしてしまった。すると「ちょっとお待ちください」と言われてからしばらく待たされ、別の人に代わってようやく詳細が聞けた。マンションの方での設備投資の稟議が通ってなくて、いつ回答が来るかわからない、と言う。申し込んだのが8月なのに、まだ「Bフレッツがひけるかどうか」がわからないのか。やっぱりそのままキャンセルをお願いした。そして有線ブロードネットワークスの申込書を書いてポストに投函してきた。早く光ファイバーにしたいのだ。こっちもすぐに、というわけではないが、マンションの管理会社の方から3月に開通するという通達が管理会社から来ている。こちらの方が確実だ。しかも12月中に申し込めば工事費1万5千円がタダになるという。それでちょっと早く決着をつけたかったのであちこち電話して問い合わせてたのだ。

皮膚科に戻るとまだ自分の番までけっこう待たされるようだったので、再び外に出て、今度は近くの激安衣料品店に行って買い物する。半天がほしかったのだが紳士物は売り切れていた。その代わり綿のタートルネックのシャツでよさげなのがあったので買った。595円。なぜか知らんがここは安くみえないものを安く売っている。そしてもの自体もそんなに悪くない。と言うかぜんぜん普通だ。なぜこんなに安いのだろうか?

買い物をしてまた皮膚科に戻り、ようやく診察を受けて帰ると16時半。留守電が入っている。マンションの管理会社の担当者からで、Bフレッツがひけるかどうかは社内で調整中で、1月から2月くらいにわかることになっています、という内容だった。もうNTTにはキャンセルしたからいいよ。ああ早く光ファイバーが来ないかなあ。せっかく802.11gの対応の無線LANを買ったのに今の環境では宝の持ち腐れだ。

18時前に家を出る。今日は彼女の実家でのクリスマスパーティーに行くのだが、その前にバイトが終わった彼女と待ち合わせていて、2人からの差し入れであるケーキを買いに、おいしいケーキ屋さんへ行く。あらかじめ注文しておいたのだ。そして彼女の実家へケーキとワイン(懸賞で当たったやつ)を持っておじゃまする。乾杯してからごちそうを食べてまったりしていると、だんだん眠たくなってきた。と言うか疲れがどっと出てきた。彼女の姪があいかわらずきーきーうるさいのも疲れる原因だったかもしれないが、調子が悪くなってしまったので中座して帰ることにした。ケーキまでありつけなかった。

帰ってからしばらく寝る。どうも首のあたりが異常にこっていて気分が悪い。変に疲れている。しばらく休んでからメールチェックする。クリスマスイブなので大量に「メリークリスマス」のダイレクトメールが来ていて、そして大量に当選発表のメールも来ている。あいかわらず懸賞生活なのだ。そう言えばなんかの懸賞のおまけ賞が当たってポプリが送られてきていた。

風呂を沸かして入り、さっさと寝る。23時を過ぎた頃だった。寝ようとしたところで彼女が帰ってきた。彼女も寝るしたくをして寝ようとしたが、お互いなかなか寝付けない。私はまたしてもボーカルアンサンブルのコンサートのことで頭がいっぱいになっていて眠れない。しかたがないので起きて、思いついたことをばーっと書いてみんなにメールで送った。そして2時頃ようやく寝た。そして6時過ぎに起きた。そして日記を書いた。さあアップしよう。