TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2019年6月26日

今日は8時15分起床。作業所のない日はどうしても早く起きれない。いや、起きれるときもあるのだが、目覚ましが鳴った時に起きるのをすぐに諦めてしまうことが多い。今週から作業所を週3日にしたが、次の目標は「就寝時間を23時半にして、作業所がある日もない日も7時半までに起きる」ことなのだ。これをクリアしないと週4日にもっていけない。今は作業所の前の日は22時半に寝ている。ちょっと早くて夜の時間が楽しめないのでつまらない。なんとか夜の時間も確保しつつ。生活のリズムを朝の時間を中心に整えたい。前の主治医は夜の時間より朝の時間を揃えたほうがいいと言っていた。毎日朝早く起きたいのだが、どうしたらスッキリ起きれるようになるんだろう。睡眠時間が少なくてもいい体にする方法はないだろうか。23時半から7時半というと8時間寝てることになるのだが、それでも足りないのかなあ。

午前中に区役所に行って福祉サービス利用計画書を出してきた。セルフプランで作った簡単な書式のものをPSWに出すと、最初の認定調査のヒアリングの時にいろいろ聞いたから、これは別に出さなくてもいいんですよと言われた。ほえ~そうだったのか。多分前に説明を受けていたはずなのに、ちゃんと理解してなかったんだろう。福祉施設の担当職員も把握していなかったようだ。でもせっかくお持ちいただいたから、これはこれで受理しますと言って受け取っていた。今こういう詳しいのも作っていて、これを来年度の更新のときに出そうと思っているんですが、と昨日職員ともんだ計画案を見せたら、来年も今日持っていった簡素なやつでも実はいいとのこと。でもまあせっかくだから自分の課題やら目標やら整理するために、これはこれで作ってみるか。

帰ってきたら、東京ガス(ガス代+電気代)の明細と払込票が入っていた。今まではすぐにLINE Payで払い込んでは、あとから何かのキャンペーンが始まって「もうちょっと待てばよかった」ということがあったので、今度は期限ギリギリまで待ってみよう。しかし、今月いっぱいはコンビニ祭をやっているし、7月11日から7月21日まではセブンの20%還元キャンペーンをやっているので、この払込票で得するキャンペーンはやらないかなあ。払込期限は7月26日なのだ。忘れないようにリマインダーをセットしておいた。

その後はしばらく「千里眼」を読んでいたのだが、けっこうボリュームがあるし、なかなか進まない。3日前から読んでいるが、いろいろ忙しくて本を読む暇があまりとれない。作業所を週3日に増やしたことだし、今後は借りてくるペースをちゃんと落とさないと。

14時半からは昨日の面談で「気が進まない」と話したリカバリー系のプログラム。今日のテーマは「人間関係」だったが、今日はまあまあ喋れた。なんだろうなあ、テーマによるのか。昨日言われたとおりちょこちょこメモを取ったが、一番残った言葉は「距離感」かな。

プログラムの最初にチェックインといって、一人ずつ軽くなにか一言、というのがある。と言ってもそれもお題があって、今日は「夏に食べたいものはなんですか」というもの。私は「冷し中華」と答えたのだが、ついでだから、「みなさん、『冷麺』てわかりますか?」と聞いてみた。「米の麺ですか?」「あれですよね、盛岡のやつですよね」。やはり通じない。「関西では冷し中華のことを冷麺と言うんですよ」と話すとみんな「へ~」という反応。こっちで冷麺というと盛岡冷麺のことか韓国冷麺のことを指す。これは先日妻と話をしていて、どうも噛み合わないなと思ってネットで調べて知ったことだった。大阪から上京してから25年経つが、未だに知らない言葉のギャップがある。その場にもうひとり関西出身の人がいて、その人は当然わかったのだが、今度は彼が「アイスコーヒーのことをなんて言います?」と聞いてきたから「レイコーですよね」と答えると、みんなキョトンとしていた。

プログラムが終わってスーパーとドラッグストアでお買い物をして帰ってきた。ドラッグストアではPayPayが今10%還元のキャンペーンをやっていて、もう終わってしまうが期間中にあまりドラッグストアで買い物しなかったのが悔やまれる。まあ別に無理やり買い物しなくてもいいのだが。

今日の動画。う~ん今日は特にない。もうそろそろネタが尽きてきたな。今日は暑くて正に夏だったから、Galileo Galilei「Mrs. Summer」。夏の曲は何曲かあるが、この手は何回しか使えないな。