TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病の元ITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、派遣のエンジニアをやったり小さなIT企業でほそぼそと働いたり、Web制作事業を立ち上げようとしたりしたが、今は就労継続支援B型事業所でリカバリーを頑張っている毎日。

月別アーカイブ: 2012年6月

今日も日中はしんどくて、一歩も動けず。郵便局に行く用事があるのに、結局今週は行けなかった。もう1週間くらい外にでいないかもしれない。

体はしんどいが、思考能力はまだあったので、PCに向かってブログの改造を続けた。いろいろ勉強になった。やっぱり何かを作りながら、わからないところを調べつつやるのが一番身につくような気がする。
 
とりあえず、一つ追加したいと思っていた機能は、なんとか実装できた。簡単そうに見えて、けっこう苦労した。でもまだ改良の余地がある。見た目には何も変わってないのだが、ちょこっとだけ細工を加えてある。機能的にはちょこっとだが、そこにたどり着くのにかなり苦労した。何に苦労したかというと、タイトルが示すとおりである。CGIでは簡単にできることが、Movable Typeではけっこうめんどうだった。
 
明日も続きをやるべ。郵便局はまた来週。

しんどい。そればっかり書いているが、しんどい。

このところ、ずっとしんどいのだ。昼間は寝ていることが多い。寝ていなければ、PCに向かってなんだかんだしているが、あまり頭はまわっていない。今日も夕方まで鬱であった。ここ何日か外に出ていない。せっかくの梅雨の晴れ間なのに。
 
先日大幅にブログのデザインを変更したが、妻が自分のノートPCで私のブログを見たら、
 
「どこが変わったかわからない」
 
とのこと。え、なんで?と思って画面を見たら、確かに古いデザインのまま。リロードしたら新しいデザインに更新されたのだが、はて?ブラウザを立ち上げっぱなしというわけでもなく(そもそもPC自体をさっき起動した)、プロキシを通しているわけでもなく、なぜページが更新されたのにキャッシュが表示されてしまうのだろう。
 
と思っていろいろ検索したところ、IPv6を有効にしていると、そういう現象が起こることがある、とのこと。は~、なんだかなあ。(今回の件については、これが原因だと特定されたわけではないのだが)
 
 
IPv4のアドレスが枯渇してしまい、世界的にはIPv6への移行を急いでいる中、日本ではまだあまり対策が先に進んでいないように思えるが、実際どんなものだろう。ITエンジニアでありながら、仕事をしていないと新しい情報は自分で探さないと入ってこないので、時として今ではすっかり当たり前になっていることを知らなかったりする。年単位のブランクは大きい。
 
しかし、今は勉強する気力も出ない。これではいかんと思いつつ、いかんともしがたい状態が続く今日この頃。

いかん、最近生活のリズムが乱れている。

昼はきちんと体を動かして、夜になったらさっさと寝ればいいのだが、そんな簡単なことがなかなかできない。
 
昨日もしんどくて夕方にまた2時間くらい寝てしまったが、夜になってから無駄に元気になってきた。そしてブログの改造などをやりだしたら、カスタマイズしまくったテンプレートを全て初期化してしまって真っ青になり、必死に復旧していた。2時半頃に志半ばにしてこと切れた。
 
案の定、今日は寝坊。と言ってもどこに行くわけでもないが。まだ体はだるいし頭もまわっていない。昨日の続きでブログの改造を再開。外部のブログサイトを使えばデザイン変更なんて簡単にできるのだが、自前でサーバを立てた以上、いろいろなものを自分で作ってみたい。
 
ブログはMovable Typeを使っているが、他にもいろいろなWebアプリをいじってみたい。とりあえずインストールしてみたものはいろいろあるが、使い道がない。一人でWikiとかXOOPSとかやっててもおもしろくない。なんでもいいから使えないかな。手段のために目的は選ばない。
 
唯一?ブログのためにまともに使っているMovable Typeだが、テンプレートを数日前に変更してみた。しかし、MT標準のClassicテンプレートではあまり代わり映えはしない。もっと違う雰囲気のテンプレートはないか、ネットで検索。Movable Typeのテーマ/スタイルのテンプレートを無料で配布しているサイトはいくつかあったので、気に入ったのをダウンロードして適用してみた。
 
しかし、デザインは気に入ったが、全体の幅が小さく、以前アップした写真とかがはみ出してしまったり、そのままでは使えない。スタイルシートを解析していろいろ微調整するが、CSSの修正だけでは済まない。ヘッダ部分の画像や各記事の枠などは、テンプレートそのままのサイズの画像ファイルなので、それらを画像編集ソフトで横に引き伸ばしたりして、けっこう苦労してしまった。
 
細かく微調整を繰り返していたら、結局丸一日かかってしまった。終わったら疲労困憊。それでも何もせずに寝ているよりましだ。今日は早く寝よう。

今日も体調はいまいち。昨日、一昨日は多少ましだったのだが。

朝から頑張って起きていたが、午前中は座椅子にもたれてテレビを見ているうちに、いつの間にか1時間くらい寝てしまった。
 
昼過ぎまでなんとかしんどいのを我慢していたのだが、15時くらいにギブアップして、横になってしまった。そして18時くらいまで寝てしまった。一番寝てはいけない時間帯に寝てしまった。この時間帯に寝てしまうと、夜に眠れなくなることが多い。眠剤を飲んでも、眠れないときは眠れないのだ。
 
夕飯を食べてから、しばらくテレビを見ていて気を紛らわしていたが、そのあと現実に引き戻された自分を、反動のごとく鬱が襲う。鬱特有の自己嫌悪感。もう何もかも嫌だ。何もかも消し去りたい。自分自身も消し去りたい。そういう精神状態に陥るとなかなか抜け出せない。潮が引くように、鬱が引くのを待つしかない。なんとか我慢してやり過ごせばいい。この鬱はすぐに消える。それまでやり過ごせばいい。
 
と思って、やり過ごして書いたのが今日のこの日記。まだまだやれる。自分はまだまだやれる。大丈夫だ。大丈夫だ。大丈夫だ。自分に言い聞かせてみる。

相変わらずしんど~い!!!

昨日はしんどいながらも、なんとかメンタルクリニックと皮膚科をはしごした。へとへとだった。皮膚科はギブアップしたかったが、抗アレルギー剤が切れているし、翌日の火曜日は休診日だし、なんとか行って帰ってきた。
 
へとへとなのに、昨日の夜は眠れなかった。午前3時を過ぎても眠れない。蒸し暑さのせいだと思う。おそらく眠れたのは4時近くになってからだろうか。その後いったん6時半くらいに起きたが、また昼まで寝てしまった。
 
しんどい状態は続く。台風がまさに来ているところだが、気圧が低いのを呼吸で感じることができる。なんか息苦しいのだ。酸欠のように頭が朦朧としている。明日は台風一過で30℃近くまで気温が上がるらしい。体がついていけない。
 
お願いだから、安定してほしい。天気も体調も。