TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

しんどい。そればっかり書いているが、しんどい。

このところ、ずっとしんどいのだ。昼間は寝ていることが多い。寝ていなければ、PCに向かってなんだかんだしているが、あまり頭はまわっていない。今日も夕方まで鬱であった。ここ何日か外に出ていない。せっかくの梅雨の晴れ間なのに。
 
先日大幅にブログのデザインを変更したが、妻が自分のノートPCで私のブログを見たら、
 
「どこが変わったかわからない」
 
とのこと。え、なんで?と思って画面を見たら、確かに古いデザインのまま。リロードしたら新しいデザインに更新されたのだが、はて?ブラウザを立ち上げっぱなしというわけでもなく(そもそもPC自体をさっき起動した)、プロキシを通しているわけでもなく、なぜページが更新されたのにキャッシュが表示されてしまうのだろう。
 
と思っていろいろ検索したところ、IPv6を有効にしていると、そういう現象が起こることがある、とのこと。は~、なんだかなあ。(今回の件については、これが原因だと特定されたわけではないのだが)
 
 
IPv4のアドレスが枯渇してしまい、世界的にはIPv6への移行を急いでいる中、日本ではまだあまり対策が先に進んでいないように思えるが、実際どんなものだろう。ITエンジニアでありながら、仕事をしていないと新しい情報は自分で探さないと入ってこないので、時として今ではすっかり当たり前になっていることを知らなかったりする。年単位のブランクは大きい。
 
しかし、今は勉強する気力も出ない。これではいかんと思いつつ、いかんともしがたい状態が続く今日この頃。

コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です