TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

いかん、最近生活のリズムが乱れている。

昼はきちんと体を動かして、夜になったらさっさと寝ればいいのだが、そんな簡単なことがなかなかできない。
 
昨日もしんどくて夕方にまた2時間くらい寝てしまったが、夜になってから無駄に元気になってきた。そしてブログの改造などをやりだしたら、カスタマイズしまくったテンプレートを全て初期化してしまって真っ青になり、必死に復旧していた。2時半頃に志半ばにしてこと切れた。
 
案の定、今日は寝坊。と言ってもどこに行くわけでもないが。まだ体はだるいし頭もまわっていない。昨日の続きでブログの改造を再開。外部のブログサイトを使えばデザイン変更なんて簡単にできるのだが、自前でサーバを立てた以上、いろいろなものを自分で作ってみたい。
 
ブログはMovable Typeを使っているが、他にもいろいろなWebアプリをいじってみたい。とりあえずインストールしてみたものはいろいろあるが、使い道がない。一人でWikiとかXOOPSとかやっててもおもしろくない。なんでもいいから使えないかな。手段のために目的は選ばない。
 
唯一?ブログのためにまともに使っているMovable Typeだが、テンプレートを数日前に変更してみた。しかし、MT標準のClassicテンプレートではあまり代わり映えはしない。もっと違う雰囲気のテンプレートはないか、ネットで検索。Movable Typeのテーマ/スタイルのテンプレートを無料で配布しているサイトはいくつかあったので、気に入ったのをダウンロードして適用してみた。
 
しかし、デザインは気に入ったが、全体の幅が小さく、以前アップした写真とかがはみ出してしまったり、そのままでは使えない。スタイルシートを解析していろいろ微調整するが、CSSの修正だけでは済まない。ヘッダ部分の画像や各記事の枠などは、テンプレートそのままのサイズの画像ファイルなので、それらを画像編集ソフトで横に引き伸ばしたりして、けっこう苦労してしまった。
 
細かく微調整を繰り返していたら、結局丸一日かかってしまった。終わったら疲労困憊。それでも何もせずに寝ているよりましだ。今日は早く寝よう。

コメント

  • ごしない 2012年6月26日 22:41

    ほよ?デザインが変わりましたねー
    リニューアルおめでとうございます、で合ってますかね??
    お絵かきは私も苦手です。

  • はまー 2012年6月27日 13:42

    ごしないさんこんにちは。
    数年ぶりにリニューアルしてみましたが、けっこう苦労しました。
    前の前の職場でWebアプリを作っていたときもデザインで苦労したのですが、
    細かい微調整とかやりだすときりがないんですよね・・・。
    しかもWebアプリの場合、ブラウザによって見え方が違ったりするのが難点。
    自分の環境では、WindowsのIE、Chrome、Firefox、それからLinuxのChrome、Firefox、そしてAndroidの標準ブラウザ、Dolphin Browser HD、Angel Browserから試してみたのですが、MacやiPhone、iPadからどう見えるかは未確認。
    ごしないさんがMacやiPhoneをお使いであれば、ちゃんと違和感なく見えるか教えていただけませんか?

  • ごしない 2012年6月28日 22:59

    MacのSafariでみています。
    えっと、見た目は大丈夫でしたけど、クリックしてみると動作の怪しいところがあります。
    左のブログパーツに上からカレンダーとアーカイブリストがありますよね。
    そのアーカイブリストで月を選択するとカレンダーのタイトルが間違って表示されてます。
    アーカイブリストから「2012年5月」と選択するとカレンダーのタイトル表示が、
    これはランダムなのかもしれないですけど、「2002年10月」だったり「2012年6月」
    になったりします。
    アーカイブリストと過去記事の表示はうまく動いてます。

  • はまー 2012年6月28日 23:09

    ごしないさん、ありがとうございます。MacのSafariから正常に
    見えるということは、おそらくiPadなどでも大丈夫そうですね。
    実はまだブログの改造中で、左の「月を選択」というリストから
    特定の月の記事を表示しても、カレンダーが連動してうまく
    表示できない、という問題に四苦八苦しているところです。
    (今までは常に「今月」のカレンダーが表示されていました)
    さっきからずっと試行錯誤して設定をいじっているので、多分
    その途中にごしないさんがアクセスしたため、カレンダー表示が
    ランダムに変わって見えてしまったのだと思います。
    まだまだ今後も表示が不安定になるかもしれません(^^;)

  • ごしない 2012年6月28日 23:11

    追記。
    iPhoneのSafariでみてみました。
    違和感なく、ちょうどよく見えますよー

  • はまー 2012年6月28日 23:18

    たびたびありがとうございます!
    iPhoneで私のブログを見る人がどれくらいいるのかわかりませんが、
    ちゃんと見えるということで安心しました。

コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です