TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

今日も体調はいまいち。昨日、一昨日は多少ましだったのだが。

朝から頑張って起きていたが、午前中は座椅子にもたれてテレビを見ているうちに、いつの間にか1時間くらい寝てしまった。
 
昼過ぎまでなんとかしんどいのを我慢していたのだが、15時くらいにギブアップして、横になってしまった。そして18時くらいまで寝てしまった。一番寝てはいけない時間帯に寝てしまった。この時間帯に寝てしまうと、夜に眠れなくなることが多い。眠剤を飲んでも、眠れないときは眠れないのだ。
 
夕飯を食べてから、しばらくテレビを見ていて気を紛らわしていたが、そのあと現実に引き戻された自分を、反動のごとく鬱が襲う。鬱特有の自己嫌悪感。もう何もかも嫌だ。何もかも消し去りたい。自分自身も消し去りたい。そういう精神状態に陥るとなかなか抜け出せない。潮が引くように、鬱が引くのを待つしかない。なんとか我慢してやり過ごせばいい。この鬱はすぐに消える。それまでやり過ごせばいい。
 
と思って、やり過ごして書いたのが今日のこの日記。まだまだやれる。自分はまだまだやれる。大丈夫だ。大丈夫だ。大丈夫だ。自分に言い聞かせてみる。

コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です