TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日は22時過ぎに寝た。なかなか寝付けない。ひょっとしたら「寝付けない」という夢を見ていたのかもしれない。しかし妻が寝室に入ってきたのは覚えている。0時半頃いったん起きて牛乳を飲んでまた寝た。そうすると眠れた。夜中また足のどこかが痛くなった。どこだっけ?右足の裏だったかな。どうして日替わりのようにいろんな部位が痛くなるのだろうか。

朝になってまた今日も9時に妻に起こされて起きた。今日も苦労して朝食を食べ、そのまま寝てしまった。昼になって昼食を食べて、また横になった。15時近くになってなんとか起きあがり、着替えて外に出た。今日は整形外科へ通院。昨日行けなかったから今日は何としてでも行くのだ。

眠気が2週間くらい前から強くなった話をしたら、リリカが変更になった。てっきりトアラセットのせいかと思っていた、というか今でもそうではないかと思っているのだが、「リリカは2人に1人は眠気が来る薬だから」と医師は言う。リリカと同じような効き目でリリカより新しいタリージェという薬を処方された。リリカは1年くらい飲んでるんだけどなあ。そんなに遅れて副作用が来ることってある?

ここ1年くらい寝たきりになっていて、体がとても重い話をしたら「まあ自分で動かさないといけないよね」と言われて、ストレッチのリーフレットをくれた。歩いたり伸ばしたりしてなんとか体のリカバリーをしなければ。

今日はいろいろ話したのだが、夜中足が痛くなったことを話すのを忘れてた。まあいいや。足が弱っているところ、急に何日も歩いたからだろう。徐々にやらなくては。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です