TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2018年6月2日

今日はそんなに調子は悪くなかったのに、どこにも行く気がしなかった。昼間はのんびりテレビを見ていた。天気もいいのに。これはこれで軽い鬱なのか?

昼過ぎ、本を読んでいたらPCから「ピ」という音が。あ~まただよ。このPC、時々なんの前触れもなく勝手にリセットがかかり、BIOSの画面になることがある。何をしたらこうなる、という再現条件もわからない。1ヶ月以上現象が発生しないこともあれば、数日で再発することもある。いったん電源を切って、しばらくしてオンにしたらWindowsが正常に起動するのだが、なんとも気持ち悪い。テキストエディタでもExcelでもブログの投稿画面でも、こまめに保存するようにしている。

いったいなんだろうなあ。購入した直後からこの現象は起きており、サポートにも問い合わせたのだが解決せず。いろいろ言われるがままにチェックしたが問題なし。なんせ再現条件がわからないので、サポートも調べようがない状態。私も昔はソフトウェアの開発をやっていたからわかるのだが、こういう障害は手元で同じ現象を再現できなければ調べるのが困難なのだ。

いつかWindowsまで起動しなくなるのではないか、と冷や冷やする。いや、ハード障害でなければOSインストールし直せばいいんだけど。データは毎日バックアップ取ってるし。しかしハードウェアがいかれると困るなあ(現象的にはハードウェアのトラブルっぽいのだが)。このPCは3年半使ってるのだが、あと2年くらいもってほしい。なんせ今年の2月にサーバ用のPCが壊れて買い替えたばかりなのだ。

BIOSの画面。特におかしいところは見当たらない。真ん中下のグラフが、なんだかググっっと上がっていて怪しいように見えるのだが、

BIOS画面

これは、CPUの温度が何℃のときにファンを何%で回すか、というパターンのグラフなので問題なし。CPU温度自体は上の写真(見にくいが)にあるように44℃と特に高くはない。マザーボードも34℃とそんなものだ。ファンが1つ回ってないように見えるが、このPCには元々ファンが3つしかない。下の写真は上記グラフの詳細表示。

FAN回転率

 

なんなんだろうなあ。

昨日も寝付きはよく、夜中もよく眠れた。今日は10時~12時に業者がトイレ修理に来るので、8時くらいと早めに(早くねーよ)起きようと思っていたが、見事に爆睡してしまい、9時過ぎに妻に往復ビンタで叩き起こされた。(一部嘘あり)

10時前に業者さんがやってきて、さっそく水漏れ調査。あっという間に原因特定。ウォシュレットを外してみたら、便器の奥が水浸し。ありゃ~、これは素人目にもわかるな。「ウォシュレットから水漏れしてますね」とのこと。ウォシュレットの給水管を外してもらった。8,000円也。最悪の結果だった。

さてどうしよう。このウォシュレットはメーカーに言ったら修理できるものですか?と尋ねたら、修理できるかもしれないが、もうかなり古いので云々、と言っていた。14年前に買ったものだ。もう寿命だな。おとなしく買い替えることにしよう。

と言うことで善は急げ。もう買い替えを覚悟して既にいろいろ機種を調べており、価格.comで売れ筋ランキング2位の製品が良さげだったので、それに決めていた。最安値ではないが、安定のAmazonでポチった。33,000円也。

これにあと、ウォシュレットの設置費用もかかるんだよなあ。いや、別にウォシュレットは自分で取り付けられるようになっていて、取り付け説明書も同梱されている。しかし今の団地に引っ越してきたときに自分で取り付けようとしたら、トイレが狭くて工具が入らず、結局業者を呼んだ記憶がある。またそれで1万円近くかかるかもしれない。

洗濯機の修理代も11,000円くらいかかるし(払込用紙は後から送られてくる)、今月は水のたたりの月だがや。