TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

7月も今日で終わり。今月の家計は大変なことになった。医療費が47,970円ととんでもないことになっている。自分と妻とで合わせて20回も通院した。

 

内科に2回通院した。4週間おきの通院なので、普段は月に1回なのだが、今月は7/17/29の2回。

 

その内科の薬が高い。特にステロイド吸入剤が高い。なので、普段は発作が出た時だけしか使わないようにおり、毎回は出してもらっていない。しかし、この季節は喘息が多発したので、2回連続で吸入剤を処方してもらった。内服薬と合わせて、1回の薬代は、

医療費領収書

こんなことに。当然診療費も別にかかっている。これが月に2回はつらい。

妻の術後9ヶ月のCT検査&血液検査もあった。これも7千円くらいかかった。

 

中耳炎になって、耳鼻科に3回かかってしまった。まだ完全によくなっていない。

皮膚科への通院は5回。暑くなってアトピーの状態がまた悪くなり、以前は4週間おきだった皮膚科に毎週通っている。通院費だけでなく、塗り薬も速いペースでなくなるので、薬代がそれだけかかっている。

それに加えて、先月また新しい病気が発覚して、2週間おきにまた別の病院に通院するはめになっている。今後も通院し続ける必要があるかは、経過観察しだい。

それから、今月は障害年金の診断書がかかった。数年に一度、病状を確認するために日本年金機構に提出しないといけないのだが、それが今月だった。この診断書代が1万円以上する。医者が書くところがいっぱいあって、他の診断書よりも高いのだ。

おまけにスニーカーはぶっ壊れて買い替えるはめになったし、さんざんである。革靴がボロボロになったので先月買い替えたばかりなのに。靴や衣類などは、特に贅沢とかお洒落とかしようとしなくても、消耗品だから毎月平均していくらかの出費はしかたがない。とは言え、こう続くとやっぱり痛い。

来月はどうなるのか。とりあえず電気代は跳ね上がるだろう。今から頭が痛い。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です