TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2014年7月3日

昨日は皮膚科に通院した。(病院ばっか)

アトピーは落ち着いたものの、今度は背中や肩、胸に赤い発疹がたくさんできて、痒い。湿疹でなくてニキビらしい。オイリーな肌ではなく、むしろ乾燥肌なので、なんで今頃こんなにニキビができるのか。一難去ってまた一難。

それから、首が赤くなって荒れてきた。これは明らかに汗による湿疹だ。アトピーの人は、肘や膝の裏など、関節部分が荒れやすい。

生活習慣の指導として、「背中は、もたれかからないでください」と言われた。蒸れるからなので、気をつけなければ。それはいいのだが、「首は拭かないでください」と言われたのには困惑した。汗をかいても拭いてはいけないというのだ。じゃあどうしたらいいのか尋ねたら「扇いでください。とにかく、触らないでください」とのこと。「扇いで」て言われてもねえ。うちにいるときは、扇風機で集中的に乾かせるが、外にいるときは次から次へと汗が垂れてくるのに、扇げというのはちょいと無理がある。

最近はテレビで病気を扱った番組がちょくちょくある。病気の特徴や症状、リスクなどを、VTRやスタジオのパネルを使って解説し、専門医がゲストとして出てきて、事前に検査を受けた出演者の危険度を発表する、といったものだ。そして予防法が紹介されるのだが、そこでかなり高い確率で出てくるのが、

「ストレスをためない」

である。そんなこと、できていたらとっくにやっているがな、と突っ込みたくなる。

医者は時々無理難題な注文をつけることがあるので困る。