TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2014年7月14日

今日はメンタルクリニックへ通院。先週お願いした障害年金の診断書を受け取った。10,800円也。高いなあ。

梅雨も明けてないのに、本格的に暑くなってきた。今日の最高気温は33℃。明日の予報も33℃。しかしめげてはいけない。行きはバスで行ったが、帰りは歩いて帰ってきた。早足で30分。ウォーキングにはちょうどいい。

暑いので首に冷感スカーフを巻いているのだが、これはかなり効果がある。照りつける太陽の下でも、水が蒸発する時に気化熱が奪われるのでひんやりする。しっかりと水に漬けておくことで、高分子ポリマーが水分を大量に吸収するので、長時間効果が持続する。首元に巻くというのがポイントで、頸動脈を冷やすことによって血液が冷やされ、体温が上がりにくくなるのだ。

しかし、これからどんどん暑くなるということを考えると、どこまでウォーキングを続けられるか心配。それに、夏は代謝が下がるので痩せにくくなる。まあ、無理はしないで、体重が増えなければそれでOK、ということにしておこう。