TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

以前所属していた山岳会の仲間であるNさんが、関東を離れるということで、送別会に来ないか、というお誘いが先日きた。とても行きたかったが、17時から錦糸町で、ということで、まずそこで躊躇した。

横浜から錦糸町なんて、以前はそんなに遠くは感じなかったが、今では電車でずっと立っていくのはしんどい。(座れれば別だが)
それくらい自分は弱ってしまっている。

それに、今では経済的に切り詰めているところ。飲み会に行くとなると、数千円。以前はそんなに高くは感じなかったが、今ではそれだけのお札が出て行くのはしんどい。(稼げれば別だが)
それくらい自分は困窮してしまっている。

とても行きたかったが、そこはぐっと我慢、と思って、泣く泣く以下の返事を返した。


お誘いありがとうございます。

Nさんとも久しく会ってないので、ぜひ行きたいところですが、ちょっと無理そうです。いろいろと理由はあるのですが、

・17時から錦糸町となると、行くのはいいけど、途中でしんどくなっても帰ってくるのが大変。

・夜遅くに帰ってくると、次の日の体調に影響が出る可能性がある。

・経済的に切り詰めているので、飲み会への出席は困難

な状況です。

特に経済的なことに関しては、区役所の生活保護担当の方から、
「今のうちからできるだけ生活を切り詰めてください」
と言われており、生活保護になった場合を想定した生活をしているので、今後飲み会などはご遠慮させていただこうと思っています。

経済的にはまだ若干の余裕があるのですが、このままだともう時間の問題です。家計簿とにらめっこしていると、今の生活では生活保護になったときに赤字になってしまう月が多いので、妻と相談して、「お金があるうちに・・・」と言うのは極力やめて、本当に何か必要になったときの臨時出費だけにすることにしたのです。

一昨日は電子レンジが壊れて、痛い出費があったところ(T_T)

今後もいろいろ不義理をすることがあると思いますが、どうかご容赦ください。

それでは、皆さまによろしくお伝え下さい。


その送別会が昨日だったのだが、そのときの写真をNさんがfacebookに10枚もアップしていた。

それを見て、とても後悔した。

とても懐かしい仲間がそこにたくさんいた。
10年以上会ってない顔がそこで笑っていた。
自分もその輪の中にいたかった。

無理は禁物、と思ってはいるのだが、「ここぞ」というときには、多少の無理は覚悟したり、出し惜しみをするべきではないのだろうか。思い出はなにものにも代えがたい。万難を排して、いや万難があろうと行くべきだったのか、それとも行きたいのを我慢して正解だったのか。

そもそも正解などない。そんなことはわかっている。自分が最善と思ったとおりに行動する。常にバランスを考えて行動する。それらを見極める感覚を身につける。

「山は逃げない」と山屋の間ではよく言われる。仲間にも、生きていればまたいつか会えるだろう。だから、次に会えるその日まで、なんとしてでも生き延びるのだ。たとえ這いつくばってでも。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です