TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

退院してから2週間が経つ。

入院中にはいろんな検査をしたのだが、その時に首のレントゲン写真で異常が見つかった。首の骨と食道の間の組織が腫れているそうだ。(と言われて写真を見せられたが、よくわからなかった。)この腫れが大きくなってくると、神経を圧迫して両手足が痺れたり麻痺したりする。一時的なものかそうでないのか、原因は何なのか、その時点ではわからなかった。退院時には経過観察ということで、2週間後にまた検査をすることになっていた。

今日改めてレントゲンとMRIの検査をしたところ、腫れはひいていて正常になっていた。beforeとafterの写真を見比べると一目瞭然だった。一時的なもので、心配ないでしょうとのこと。とりあえずホッとした。原因は特定できなかったが、自殺未遂をしてから自分が目が覚めた時に、口に大きな管が入っていて両手足が拘束されており、パニックになって頭をがんがんと打ちつけたからかもしれない、と話すと、医師もその可能性が一番高いですね、とのことだった。

とりあえず、不安要素がひとつ減ってほっとしている。医師も看護師もその他のスタッフや事務の方たちなども、みんな優しくていい人だった。病院自体もとても綺麗で設備も新しいみたいだった。院内のレストランのカレーを今日食べたのだが、これが超うまかった。次に救急車で運ばれる時には、ぜひまたこの病院をお願いしたい。

・・・・・・・いやいや、救急車はもうごめんである。救急搬送されたのはこれで4回目。入院にいたっては8回目。決して好きで病院に行ってるわけではないのだが、何の仕事も趣味もない今、自分のスケジュール帳にはいろんな病院の通院予定が書いてあるだけ。今回、またひとつ診察券が増えた。こうなったらコンプするのだ。(意味不明)


コメント

  • 古賀 2012年11月29日 00:38

    よ、久し振り。大学の合唱団で暫く一緒に歌った古賀だが覚えてるか?前からこのブログは見つけていたんだが、少し見ていない間に色々とあったみたいだな。
    何だ、少しは気の利いたことでも書き込んでやれれば良いんだがピクリとも思い付かん。だったら黙っておれば良いという話もあるんだが、それでは物事は廻らんという気もするので拙くコメントを残しておく。
    まあ私も色々とあったが今はそこそこ落ち着いている。そちらの病状も良くなっていくことを同じ神奈川の空の下で祈っているよ。じゃあね。

  • はまー 2012年11月29日 08:15

    古賀さん!たいへんご無沙汰しています。多分、卒業して以来お会いしてないのではないでしょうか。ベースのサブリーダーの先輩ですから、忘れるはずはありません。
    本当に色々ありすぎました。古賀さんも色々とあったものの、今は落ち着いているとのことで、その状態をキープできるといいですね。
    本当に人生には何があるかわかりません。もう少し体調がなんとか安定してくれば、と思っているのですが、なかなかよくなりません。
    コメントをいただいて、本当に嬉しかったです。
    自分のことを気にかけてくれている人がいる、というだけで心強いです。どうもありがとうございました。

コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です