TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

今日はメンタルクリニックへの通院日だった。通常は2週間おきだったが、自殺未遂をしてからマメに通っていて、今日は1週間ぶりだった。抑うつ状態が残っている状態からだんだん安定してきて、昨日はちょっとイラッとしたけど頓服を飲んだら落ち着いた、という話をした。この調子で続けていきましょう、ということで、次の通院は従来通り2週間後となった。ただ、調子が悪くなったらすぐに病院にいくつもりではある。

 

それにしても今日は雨が降って寒かった。予想最高気温は18℃だったのに、とてもそんな気温ではない、夕方の天気予報によると、明日の予想最高気温は18℃で今日より4℃高いとのこと。これが繰り返されるのだろうか?

 

寒いのは気温だけではない。お財布も相当寒い。貯金はあと何ヶ月もつだろうか。ある程度のシミュレーションはできても、予想できない臨時出費もあるだろう。今回の自殺未遂での入院も、結果的には健康保険が適用されて、高額医療費の制度も使えたが、それでも数万円はかかってしまった。

 

予想されている臨時出費としては、来年の2月に母の三回忌があるので、夫婦二人で横浜と大阪を往復するための交通費。あと3ヶ月だから、よほどの臨時出費がない限りまだ多分大丈夫だと思う。しかし、その後は当分大阪に帰れないかもしれない。せっかくだから、関西方面の友だちとも会っておきたいとか思っているが、財布よりも体調のほうが問題だ。今まで一周忌にもお盆にもお彼岸にも体調不良で帰れず、今までまだ一度もお墓参りができていない。なんとか大阪に帰れるあいだに、お墓参りをしないと母に申し訳ない。この前はあやうく直接会いに行くところだった。

 

横浜は2010年に東京を抜いて、日本一物価が高いという。食費もなかなか抑えられない。

きゅうり

きゅうり一本70円近くするのって、いったいどういうことだ。他の地方ではいくらくらいなのだろうか。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です