TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昼間、かまってちゃんから卒業しなくては、と書いたばかりなのに、夜になると寂しくなって、あちこちに電話したが誰も出ない。明日から3連休だし、みんな仕事をしているか小麦粉か何かなんだろう。

しかしその後、うちら夫婦を心配した義理の姉(兄の奥さん)から電話がかかってきて、色々と話を聞いてもらった。家族にも心配かけっぱなしで申し訳ない。義姉はとてもおしゃべりが好きで、自分もしゃべるのは好きなので、なんだかんだ結局1時間半くらいはお話をして、私が自殺未遂をした原因となったことも全部聞いてくれた。身内でもなかなか話せない内容なのだ。

よくそんなの、1人で抱えてたね~。ブログ見て「ショッキングなこと」って書いてあったけど、ショッキングどころではないわよ。

そうなのだ。それほど重い話で、誰にも相談できなかった。誰かに話だけでも聞いてもらうという発想すら頭に浮かばなかった。今日も話を聞いてもらって、かなり気が楽になった。改めて思ったが、相談相手が女性しか思い浮かばないのでなく、この話は女性目線で聞いてもらわないと自分が楽にはならないのだ。

でも、そろそろ本当にかまってちゃんから卒業しなくては。
あ、そう言えば今日はいい夫婦の日だった。


コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です