TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2012年8月8日

以前は定期的に歯医者に行って、歯石除去と口腔チェックを受けていた。しかし、しばらくずっとさぼっていた。いつから行ってないっけ?と思って記録を見たら、なんと2年以上歯医者に行ってない。歯はしっかり磨いているつもりだが、それでも完璧であるはずはなく、虫歯も歯周病も心配である。めんどうでもちゃんとメンテナンスしないと、将来につけをまわすことになる。

 
そう思ってかかりつけの歯医者に電話したのが5月くらいである。しかし、予約が取れたのが7月1日。先生の体調が悪く、ずっと午後からだけの診療になっていて、予約がとりづらいのだ。しかもちょくちょく休診になるという。そういう噂は前から聞いていた。
 
しかし、7月1日は先生がお休みで臨時休診になり、改めて8月1日に予約を取りなおした。しかしまたもや8月1日も臨時休診。このときは電話であらかじめ確認したのだが、先生の具合はだいぶ悪くて入院する可能性もあり、もうそこの歯医者は続けていけるかわからないといった状況らしい。
 
腕がいいと評判の先生だったので、歯医者はできるだけ変えたくなかったが、変えざるを得なくなった。どこの歯医者がいいのか情報を集めようとしたが、たいした情報は得られなかった。私の知っている人はみんなそこの歯医者に通っていたのだ。
 
しかたがないので、自宅から一番近い歯医者にしてしまおうと思った。歩けば5分ちょいで、いつも前を通るところにある。いいとか悪いとかといった情報はないが、Webで調べると、立派なホームページがあり、医療法人なんとか会とかの傘下?の歯医者で、歯科医も3人いることがわかった。ホームページが立派だから腕がいいとは限らないが、そういう病院であれば、廃業する可能性も少ないだろう。
 
というわけで、先日予約して、今日行ってみた。診察や歯石除去、説明なども丁寧だし、設備も最新で、なかなかよさげである。治療はしていないので腕が確かかどうかはわからないが、治療の必要がないように気をつけることにしよう。