TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2012年8月18日

オリンピックが終わってから、急激に体調が悪化した。いや、それまでも決して良くはなかったが、テレビを観るくらいの元気はあった。オリンピックとともに自分の人生も終わってしまったのだろうか。
 
んなわけはない。しかし、今さらだが今回のロンドンオリンピックはとてもよかった。こんなに熱心に観戦したのもはじめてだったし、最初のなでしことサッカー男子のスペイン戦勝利で、開会式前から日本はフルスロットルだった。メダルラッシュで毎日自分のことのように嬉しかった。いい一夏の思い出になった。
 
そしてオリンピックが終わった次の日から、しんどくて朝から晩まで寝ている、という状態が続いた。別に心理的にどうたらこうたら、というのものではなくて、単なるいつもの調子の波の悪いところにはまってしまったのだろう。そのうち午前中は寝ていても、午後からは起きていられるようになった。
 
今週は今日を含めて2日外出したのだが、兎にも角にも、
 
 
暑い!!!
 
 
わかりきったことではあるが、引きこもっていると、猛暑を肌で感じてはいなかったので、けっこう体にこたえる。しかし、そこで自分を甘やかしていかん。ぬくぬくと、いやヒヤヒヤとした環境ばかりにいると、体温の調節機能がどんどん失われていく。元気なときには外出しよう。用事がなくても外出しよう。5分でいいから散歩しよう。
 
頑張れニッポン、頑張ったよニッポン、頑張れ自分。うつ病の人に「頑張れ」は禁物というのが常識になっているみたいだが、それはその人の状態によって違う。今は自分は頑張らんといかん。暑くても頑張って外に出て太陽の光を浴びるのぢゃ。若干支離滅裂ながら、今日はここまで。