TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

昨日の金曜日(すでに一昨日か)は、最近で一番調子が悪かった。しかし、メンタルクリニックの通院日だった。しんどかったが、なんとか頑張って病院に行った。薬がまたひとつ増えた。「レクサプロ」という、最近出たSSRIである。薬局でくれる薬の説明書には、他の抗鬱薬は「精神活動を活発にして、気分を高め、ゆううつ感、不安感を取り除く薬です」のように書かれているのに、この薬は、自分史上はじめて「うつ病、うつ状態を改善する薬です」と書かれている。何か自信ありげな感じがする。これで何種類目の薬なのか。
 
この病気の特徴でもあるのだが、朝から昼過ぎにかけて調子が悪いのに、夕方から夜にかけて元気になっていく「日内変動」という体調の変化がある。夜になると無駄に元気になって、ついつい夜更かしをしてしまい、また朝起きるとしんどい、という悪循環を繰り返している。今日もまたブログの改造をがしがしやっていた。
 
Movable Type用でページネーションを実現するプラグインを入れていじっていたのだが、どうも自分のやりたいようにできない仕様だったので、結局かなりプラグインのソースをいじってしまった。プルダウンもつけたし、もうこれくらいでいいだろう。しかし、動作は動的ではあるが、DBもたたかずファイル分割もせず、PHPを使って1ファイルでページネーションをするというテクニックは勉強になった。
 
次はまた新たなおもちゃを入れて遊んでみようかな。ああ、だからまた夜更かしになる。もう寝よう。もう寝よう。あとちょっとやったら、あとちょっとだけ・・・・・・

コメントする

メールアドレスは公開されません

*は必須項目です