TOPに戻る
鬱るんです
躁鬱病のITエンジニア「はまー」が心と体の模様を記した雑記帳。 大手IT企業で心身ともにぼろぼろになり退職した後、ほそぼそと働いたり事業を立ち上げようとして頓挫したり、作業所に通ったり障害者雇用で働いたりと紆余曲折したが、今は無職な毎日。

日別アーカイブ:2012年7月18日

最近、ようやく調子があがってきた。先週に行くはずだった皮膚科に今日行った。もう何日も抗アレルギー剤が切れて、ちょっと痒かった。

そしてヨドバシへ行って、扇風機を買った。扇風機なら1台あるのだが、「安かろう悪かろう」という代物だった。ホームセンターのオリジナルブランドの扇風機で、1,780円と安かったので買ったのだが、音はうるさいのに風はあんまり来ない。うるさいのでテレビの音が聞こえないのだが、それで音量を大きくしたら近所迷惑になる。そしてブンブン異音がする。

というわけで、とにかく使い物にならないので、ちゃんとした扇風機を買いに行ったのだ。あまり予算はないが、できるだけ静かなもので、ちゃんと風が来ればそれでいい。しかし、「静音」を歌い文句にしている扇風機は1種類しかない。そういうニーズはないのか?

店員さんをつかまえて聞いてみたら、「DCモーター」というものを搭載した機種が、比較的静からしい。そもそもこの「DCモーター」というのは消費電力が少ないので、静音というよりエコを売りにしているとのこと。

というわけで、8,000円くらいのものを買った。3万とかする扇風機もあったが、何がどう違うのだろうか。ダイソンの羽のない扇風機は、羽はないが音はものすごかった。ヨドバシ店内の騒音の中、少し近づいただけでドライヤーのような「ゴーーー」という音が聞こえてくる。うちのオンボロ扇風機の比ではない。家に置いたら相当やかまましいと思うのだが、売れてるのかなあ。売れてるのかもなあ。

しかし、久々に外出したら、いきなりの猛暑。歩いているだけでものすごく消耗してしまった。できるだけ外に出たほうがいいが、熱中症には気をつけなければ。多分これからオリンピックに熱中症になるかもしれないが。